電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近漢方薬として”芍薬甘草湯”がマラソンの足釣り対策として販売されているようです。
本当の効くのでしょうか?実際に服用された方、感想を聞かせてください。

<下記参照>

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8 …


https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私はハーフマラソンを走ると毎回最後の1kmで足が攣るので、対処法を探しているときに、”芍薬甘草湯”なるものを見つけました。こんな薬、初めて聞いたので効果については半信半疑というのが正直なところです。小林製薬で売っているゼリータイプのものは4個で千円なので、万一効かなくてもあきらめがつく金額です。今度ハーフマラソンを走るときにポケットに入れて試してみようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 20:29

A 回答 (3件)

マラソン後、夜のこむらがえり、顆粒飲んだらすぐ効きますよ。

    • good
    • 1

#1です。

補足を拝見して再度書き込まさせていただきます。

「ハーフマラソンで毎回最後の1kmで足が攣る」とのことでしたら、走る前にあらかじめ服用されればいかがでしょう? 医者の話では、前もっての服用でも効果はあるそうですよ。

ハーフマラソンを走られるってすごいですね。登山仲間でもマラソンに挑戦している人って多いですが、私なんぞは1kmも走れません(^_^;)
    • good
    • 0

はじめまして



マラソンに限らず、足が痙ったときの薬って”芍薬甘草湯”しかありません。
普通の病院の医師でも足が痙る場合の治療薬はこの芍薬甘草湯を処方します。
私も山登りをしますが、時々足(ふともも)が痙ったりしますので、持参していますよ。

効果ですね……
山仲間の友人は足が痙ったときに服用したらすぐ効果がでたといってました。
でも私は服用しても効果がでるまで時間がかかるため、治るのが時間か薬なのかどちらかわかりません。
今は、痙りそうな時はあらかじめ服用していますが、それからは足が痙ることはありませんでした。

効果のほどは人によるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!