プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の給油口ってどうやって開けますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私のクルマは、運転席シート右にある、レバーを上げる方式。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン入れたら自動で止まりますか

お礼日時:2018/10/31 00:07

どこかに給油口を開けるボタンなりレバーがあります。



車種によって違います。

取扱説明書で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン入れたら自動で止まりますか

お礼日時:2018/10/31 00:07

乗用車なら、最近では運転席側のフロアにレバーが有るので引けばボディ側の蓋が開きます。



中には、キャップのキー穴をキーで捻って開けるタイプも存在します。
    • good
    • 0

バーナーで焼き切る

    • good
    • 1

車によって違うけど国産車だと運転席にレバーがあるタイプと蓋を鍵で開けるタイプの二つが主流です。


鍵で開けるタイプは燃料タンクのキャップに直で鍵があるタイプとキャップを覆うカバーにあるタイプとがあります。
乗用車だとカバーの方でトラックなどはキャップ直のが多いかな?

ガソリン給油時のオートストップは給油機の機能です。タンク側にそういうのは付いていません。
携行缶などから給油するときは入れすぎに注意しないと溢れます。(もっとも携行缶よりはるかに車両側タンクのが大きいのが普通なので・・・ガス欠状態等でしたらまず心配ないのですが)
    • good
    • 0

国産車なら、運転席にレバーがある


それを引っ張ると給油口が開く。
レバーは、どこにあるかは、車種により異なるので、取説をみてください。
ハンドルの下のスイッチなりがあるところにある車種もあれば、座席の横にある車種もある

タンクのキャップを覆うカバーは回せば開く。
ただし、セレナのようにキャップがなく、そのまま給油口に差し込めばよい車種も一部存在する。
    • good
    • 0

古い車だと、キーを給油口カバーに刺さないと開きませんでしたから、エンジンを止めてキーを抜かないと給油できず、結果的にフェイルセーフになっていました。

バイクやトラックはタンク丸出しが多いので、タンクキャップにカギ穴がある場合があります。
現在はダッシュボードやシート下に開けるレバーがあります。

基本的に外部からイタズラで簡単に開けることは出来ないようになっています。
    • good
    • 0

車により 色々な方式ありますから 取説で 給油は自動で止まります 一杯入れたい人は そこから 少しづつ 見ながら入れますな

    • good
    • 0

盗難車ですかw

    • good
    • 0

ドライバー歴50年の老ドライバーです。

現行車種は既回答がありますので大昔乗っていた車では、

1 マツダキャロル360(水冷直4気筒リアエンジン)はガソリンタンクはボンネット内なのでボンネットを開けます。

2 日産サニークーペ1000 トランクリッドの鍵が兼用しているナンバープレート枠を開けると給油口がありました。

 今では考えられない形状ですが当時は何処のスタンドでも違和感なく給油してくれました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!