電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校生でバックハンドは両手打ちです。
バックハンドがあまり上手く打てないのでコツを教えて欲しいです、バックのストロークとボレーとそれぞれ教えていただけると助かります、

質問者からの補足コメント

• ボレーは片手で打ってます!
    片手でのコツとかありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 09:38

A 回答 (1件)

「両手打ち」と言っても2種類に分かれます。

利き手が右手の場合、「左手主導タイプ」と「両手タイプ」です。

「左手主導タイプ」は左利きのフォアハンドに右手を添えた感じです。
「両手タイプ」は両手を一塊として考えるタイプです。
それぞれグリップも多少違います。

自分のタイプをハッキリさせて、ひたすら球出しから球数を打ってフォームを固めるしかありません。

ボレーで両手打ちだと取れる範囲が片手より極端に狭くなります。
それをポジションなどでどのようにカバーするかです。

それと、身体の正面に来たショットを捌く場合、左手が邪魔して面作りがとても難しくなります。
ボレー・ボレーもここを攻められるとキツイです。

両手打ちですから、ネットより高い打点なら力が入って良いのですが、中間ポジションでのローボレーの範囲などでは苦しくなります。

届く範囲と身体の正面の弱点がありますから、できればネットプレーは片手の方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0