天使と悪魔選手権

高校受験の時に欠席日数が多いと受けられないまたは落ちてしまう確率が大きい
ですか?

中二の女子です。 埼玉県住み

私は過敏性腸症候群と緊張型頭痛で学校を休みがちです。
不登校では無いですが、他の人に比べて休みは多い方だと思います。

一年の時は10日ほど。
二年は11月の段階で13日ほど。
三年になったら頑張らなくてはと思いますがやはり不安です。

これほどの欠席はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

病気でダメと言うところは頭がおかしいと思います…


病気はやむを得ないですからね。
    • good
    • 1

病気はやむを得ない理由ですから、特に心配する必要は無いかなと思います。


日数的にもさほど問題は無いように感じます。

もちろん、推薦あたりになってくると微妙かもという高校はあるかもしれませんが。

あとは、日々の勉強・復習をきちんとしておくことと病気の治療に取り組むことでしょう。
それと専門医の先生の下で治療に取り組み続けることが大切だと思います。
    • good
    • 1

はい、受けられません


3年生の時に病気理由など以外で年間で30日以上の休みがあると、高校受験はできません

ちゃんと、病気理由というのがあるので、あなたの場合は大丈夫だよ、それに1年10日2年13日なので、許容範囲内ですから
3年になってもお同じぐらいの休みなら、ぜんぜん受験できますから安心してね (^_^)v

ただ、アホは落ちますから、勉強頑張ってね (^_^)v
    • good
    • 1

受けられなかったりしますね…真面目がモットーの某高校には断られました。

(埼玉なら分かる笑)
病気だろうがあそこは関係なく、多分私もあなたもその某高校に行ってもやっていけなそうです。
今通っているところや、他のところは、多くても成績が良かったので、頑張ってくださいって言ってくれました。
場所によっては推薦A系(確約)とかには受けられないかもしれません。
でも、推薦B系なら受けられるし、MARCHも推薦は無理だったりするけど(欠席条件的に)一般なら大丈夫です。
私も持病があって、休みの量はあなたよりも多いです。それでもけっこう受けられているので、推薦は限られますけど、一般なら全然いけますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼☺

お礼日時:2018/10/31 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報