アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブ油で料理しようとしたら酸っぱい匂いがして、匂い元はオリーブ油でした。匂い嗅いでからすこし気分が悪いです(*_*)賞味期限には全然余裕あるのですが、親に電話したら風化したんやろ、と言われました。もう処分しましたが、風化したオリーブ油は使わない方が良いですよね?

A 回答 (3件)

開封済みのオイルじゃなかったんですか?

それなら酸化して腐ってますよ(^_^;

賞味期限は未開封の場合ですよ

酸化したオイルは使っちゃダメです
    • 2
この回答へのお礼

開封済みです(*_*)まだまだ調味料とかそういうものの保存がきちんとできてなかったんだなーと痛感しました(>_<)水も腐るのに油は腐るなんて思わなかった← 次は気を付けます!

風化じゃなくて酸化ですね。

未開封で期限内に酸化したとすると、よほどの高温下か直射日光ガンガンのところで保管したんじゃないかと思いますが…。この場合はメーカーにいってもまともに取り合ってはくれません。期限表示の定義は「メーカーの指定した条件下で保管した場合」ですので。
 他の方もおっしゃるようにこれが開封後だったら賞味期限は無効です。この場合メーカーに申し出ると「賞味期限というのはですね…」と説教を喰らいます。

食用油脂にはタンパク質がほぼ含まれませんので微生物がタンパク質を変質させる「腐敗」は起こり得ません。だから腐ることはないのですが、油脂の酸化は立派に食中毒の原因になります。死に至ることはめったにないのですが、お腹を下したりそれなりの症状がでます。
 変な臭いのする油は使わないようにしましょう。また開封後の油はできるだけ冷暗所で保管したほうがいいですね。

で、酸化ではない場合はよほど特殊なオリーブオイルだったんですかね。自分もやや酸味のある臭いのオリーブオイルを使ったことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

未開封じゃなく、開封してその前日まで使ってました(>_<)その時は異臭感じなくて、普通に使ってました汗 オリーブは瓶の容器に入ってたものです(メーカー?はわかりません)。冷暗所とはいえないところに置いてて、直射日光に当たらなければな考えがいけなかった( ;∀;)次から気を付けます!

酸化したのでは 多分暑い夏を越したからでしょう

使わない方がイイですよ。
国産メーカーなら(代理店が味の素とかでも)お客様相談室がクレームで対処してくれますよ。

それとオリーブオイルも 種類によって香り味が全然違い 相性もあります
私は早摘みのエキストラバージンオリーヴオイルをパンにバター代わりに使ったり トマトジュースに入れて飲んだりしてますが 家族は敬遠してますよ。
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたらオリーブオイルの種類によって~、なこと書いてたんで、始めて知りました。
もう捨てました!あの匂いを嗅いで、今日オリーブオイル買うの止めてしまいましたwもう嗅ぎたくないですね(>_<)