アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生の男子です。サッカー初心者ですが、サッカーが上手くなりたいです。独学で練習しても意味ないとは思うのですが、独学での練習しかできません。元サッカー部の友達からたまには教えてもらえます。サッカーはセンスや才能そして技術、実践力がないと上手くならないという事は知っています。別にサッカーを舐めてるわけじゃありません。何方か、サッカーが上手くなる方法を教えて下さい!できればらサッカー経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人でできることは限られますが、まずはボールに触ることです。

基本練習として初心者がまずやるのは、コーンを2mくらいの間隔において、右脚のみ、左脚のみ、インサイド、アウトサイドそれぞれジグザグに行って帰ってくる。ある程度できるようになったら、コーンの前でフェイントをかけて抜いていく。シザースなど、色々なフェイントがあるのでyoutube動画を見て参考にしてください。
リフティングもボールタッチの練習になります。インステップで右、左、交互にまずは50回くらいを目標に練習する。1日30分、1ヶ月やればできるようになります。コツは毎日やることです。うちの息子はサッカー歴1年の時に最高30回くらいだったのが、1ヶ月経たないで500回以上できるようになりました。
あとできるのはキック練習ですね。一人なら壁に向かって打つしかないですね。インサイドキックを正確に蹴れるように練習して、次にインステップキックを練習します。それぞれ蹴り方のコツは動画を見て研究して下さい。味方に正確にパスするにはインサイドキック、強いシュートを打つにはインステップキックが必要です。
サッカーの基本はドリブル、パス、トラップ、シュートですから、まずはこれらの練習で基本技術を身につけて下さい。
さらに上手くなるには、ゲーム(試合)に参加しましょう。個サル(個人参加のフットサル)ならいろんなレベルの人がいるので、初心者でも参加できます(フットサル場で確認して下さい)。

まあ、ここで教えられるのはこんなことくらいですが、経験者でなくてもフットサルを楽しんでいる人は結構いるし、今からでも遅いということはないので、頑張ってください!
    • 0

とにかく、リフティングをして下さい。

サッカーはボールコントロールのスポーツです。
    • 0