電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日発表された新型MacBook Airを購入しようとしてるのですがメモリとストレージについて迷っています。

8Gメモリにして512Gストレージにするか
16Gメモリにして256Gストレージにするか迷っています。
ちなみに予算は20万なのでこのどっちかになります。

iPhone以外で初めてのApple製品なのでどんな使い方するのかはまだハッキリとはわからないですが、Safari開いて動画見たり音楽聴いたりとか
YouTuberじゃないですけど軽く動画もつくるつもりです。
いつもMacBookを使っているかたやパソコンに詳しいから教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 最後の誤字はパソコンに詳しい方です。すいません

      補足日時:2018/11/02 14:57

A 回答 (6件)

用途から見れば、メモリー8GBで十分、


ストレージはどれだけデーターをPC内に保存するのかの問題です。
高スペック所持で満足感を得たいのはアマチュアの特徴ですが、
使いきれなければ意味がありません。
WindowsをインストールしてもSafariが使えます。
今一度、冷静に考え見た方が良いです。
20万円を一気に使うか、10万円で5年後に買い替えを予定するとか。
    • good
    • 1

>16Gメモリにして256Gストレージにするか迷っています。


これかな。
保存用のストレージは後から外付けHDD増設すればいいから、使用用途からすると512GBもSSDはいらないと思うよ。
他の回答者様もおっしゃっているけど、メモリは後か増設ができないから、最初から多めに盛っておく方が良いと思う。

>Safari開いて動画見たり音楽聴いたりとか
>YouTuberじゃないですけど軽く動画もつくるつもりです。
実際はこの程度の用途ならMacである必要もないんだけど、Macは使いやすいですからね。
後からXcodeとか使ってみたいとかなるかもしれないから、それを考えても
>16Gメモリにして256Gストレージ
が良いと思うよ。
    • good
    • 0

私もメモリ16GB、ストレージ256GBにしたほうが


いいと思います。
MacBookAirもですが、Macのメモリ増設は
購入時しかできない機種が多いので。

ストレージの方は、不足するようなら外付けHDDに
データを保存しておけばいいし、バックアップも兼ねて
OS+ソフト、データごと復元して、外付けHDDから起動することも
できますので。
    • good
    • 0

あとからメモリーの増設はできませんので、購入する時に予算の範囲内で最大のメモリーの物を購入してください


ストレージに関しては、少なければクラウドや外付けのHDDなどに保存ができますので、最低限な容量が有れば十分です、256GBあれば、事足ります。
    • good
    • 0

16GBメモリにして256GBストレージにするのが良いですね。


ストレージは後から外付けHDD等を買い足せば良い(データ保存は外付HDD等に逃せば良い)訳ですが、メモリはここんとこのMacの傾向からして恐らく増設不能なはずですので。

蛇足ながら
8GB等を8Gとか書かない方が良いです。
容量表記はGB(ギガバイト)で初めて意味を成します。
    • good
    • 1

>Safari開いて動画見たり音楽聴いたりとか


>YouTuberじゃないですけど軽く動画もつくるつもりです。
それだけの予定しかないならオーバースペック過ぎます
これから先プログラミングや動画編集、画像編集などの
スペックを要することをする予定が無いなら
買う必要がありません、もっと安いパソコンで済みます

どうしてもMacBook Airがいいのなら
一番安いのでも十分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!