プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。
借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。その際、返済が落ち着いたら返してね、とは特に言っていません。これ、使って、と渡しています。

しかし、その後、着信拒否されたため、他のツテを使い2ケ月以内に返済してもらうようお願いしました。

ところが、本人は「あれは借りたとは思っていなかった。お金に追われていると知りながらひどい奴だ。期日に間に合わないが、返す」との連絡がありました。

それから2ケ月後、お金の振込みはありませんでしたが、某イベントに参加していることを友人から聞いたため、(イベントに参加できるくらい精神的に余裕があるのならば、と思い、また既に私の中で信用はなかったため)2ケ月以内に返済お願いしました。
その後、無事に10万を返済してもらいました。
着信拒否などは解除されましたが、それからは疎遠です。

下記3点について質問させてください。

1.友人は当初、お金を厚意でもらったものとして、当初から返さない予定だったのでしょうか?(貰ったものだと思っていたといい、返済を求めると逆切れされたため)

2.最初の約束日に返済が間に合わない場合、連絡も入れないのは、誠実ではないと思うのですが、追い詰められている時、人はこのような態度をとるものなのでしょうか?

3.困窮している際に返済を求めたことは私にも非があると思いますが、この友人は私のことをもう友人とは思ってないのでしょうか?
お金の返済を催促しなければよかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    上記には記載してませんが、お金を貸してほしいと友人から連絡がありました。一度は断ったものの、生活に困窮しているといわれ、お金を渡しました。

      補足日時:2018/11/02 18:57
  • これ、使ってと言われて渡された場合、贈与と受け止めたとして、その際、余裕ができたら真っ先にお金を返そうとしないものでしょうか?
    私個人の考えで申し訳ありませんが、
    私なら生活が困窮していると言い、渡されたお金なら一日でも早く贈与されたお金でもかえします。

      補足日時:2018/11/02 19:00

A 回答 (13件中1~10件)

>渡されたお金なら一日でも早く贈与されたお金でもかえします。


それが出来る人間なら、そもそも友人にお金の無心はしませんし
そのような生活はしてません。
自分が思うからと言って、世の中すべての人が同じとは思わない事ですよ。
○○すべきと主張するなら、そういう相手にはそれを条件にして
お金を渡せばよかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。
そうですよね、自分や似た考えをもった友人が周りに多いため、偏った考えを持っておりました。これを機に改めます。
ちなみにですが、私のような考えではない方々はお金を厚意で貰った場合、そのまま貰いっぱなしということなのでしょうか?

お礼日時:2018/11/02 20:10

金は貸しちゃダメだよ。

金がからむと必ずいい事にならない
    • good
    • 2

>これ、使ってと言われて渡された場合、贈与と受け止めたとして、その際、余裕ができたら真っ先にお金を返そうとしないものでしょうか?



はい、返さなくてもいいものと考えるのが普通です。
    • good
    • 1

今後、10万円を超えたたら借用書を書いてもらった方が良いと思います。

    • good
    • 2

>私のような考えではない方々はお金を厚意で貰った場合、そのまま貰いっぱなしということなのでしょうか?



自分ならば、お金を貸したらあげたと思って催促はしません。
またタダほど怖いものは無い。厚意でお金は受け取りません。
何らかの事情により受け取らなくてはいけない場合は、別な形でお返しします。

お金や物を貰ったら、繋がっていなくてはいけないなんて縛りはないでしょう。
そのまま付き合う人もいれば
連絡が途絶える人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答をありがとうございます。
私はお金の貸し借りに慣れておらず、またもとより向いてない、できるほどの器をもっていない中で、お金のやり取りがあったため、友人にも不快な思いをさせたのだと思います。ご教示頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 20:45

金貸しからは手を洗い、友人が困ってるときには多少の金をあげることです。

    • good
    • 0

そんな関係の人には、たとえ貸してくれと頼まれても、くれてやる覚悟で渡すのが当たり前、が相場としての話です。


金の切れ目が縁の切れ目の典型です。
    • good
    • 1

1.「借りた金?あれは貰ったも同然、絶対返さぬ!」が金にふしだらな人間の常套句であり、常套手段です。


 その場しのぎに金を借りるなら、何とでも言いますし約束もします。借用書も書きますが、のど元過ぎれば何とやらで、次の危機が近づけば何やら別の算段を考えるだけです。

2.金にふしだらな人間に取っては普通の態度です。借りた時点で借金のことなど、どこかへ飛んでいってますから。

3.困窮してるのは相手のせいで、質問者に責任はありません。
 元は自分の大切な金です。返ってくるまでガンガン督促しても構いません。
 それで友達付き合いが無くなったとしても、恩を仇で返そうとした相手が100%悪いです。

 今回はお金が戻って良かった。たいていの場合、シラを切られてバックれられることが殆どです。
 お金を貸すのは、親兄弟でも慎重に。ましてや他人には絶対貸してはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が至らない点も多々あるとは思います。今回の件で、友人の追い込まれた時に見せる態度や、私も友人を信じきれないことが分かり色々と勉強になりました。
私は甘いかもしれませんが、自分が苦しい時に贈与でお金を渡されたとしても、無理してでも友人にお金をいち早くお返ししますし、するべきだと思っています。
しかし、大変な時に貰ったものだから、自分は大変だから当たり前という考えでお金を返さない人もいるのでしょうか?寧ろ後者のほうが一般的ですか?私の幼馴染や夫は前者のタイプの人間のため困惑しています。

お礼日時:2018/11/02 19:35

>借金の返済が落ち着いたらでいいと私は当初思ってお渡ししました。


それじゃ甘いよ。
あげたつもりでいなきゃ。

>1.友人は当初、お金を厚意でもらったものとして、当初から返さない予定だったのでしょうか?
そうでしょうね。
だって
>これ、使って、と渡しています。
返済方法や期日などの話なしに、これを言われたらくれたと思ってもおかしくないですよ。
私だったらそう言って渡した場合には、あげたという認識になりますよ。
まず友達関係を維持したいなら絶対に貸さないか、あげる。
貸すんだったら債権者債務者の関係になるし、その場合はしっかりと返済期日や方法を取り決めるのが普通ですから。

>2.最初の約束日に返済が間に合わない場合、連絡も入れないのは、誠実ではないと思うのですが、追い詰められている時、人はこのような態度をとるものなのでしょうか?
人によるけど、あなたに対しては最初の貸した貰ったの意見の相違で悪感情を持っていただろうから、連絡をあえてしなかったのかもしれない。

>3.困窮している際に返済を求めたことは私にも非があると思いますが、この友人は私のことをもう友人とは思ってないのでしょうか?
思ってないでしょうね。

一応確認なんですけど、相手から「お金かして」って言われたんですか?
なんか文面読んでるだけだと、あなたから一方的にお金を渡した(貸した)ように見えるんですよ。
もしもそうなんだとしたら、これよくある闇金の手口の「押し貸し」と同じような感じなんですよね。
全体的な印象からも、あなたの方がおかしいように見えます。
    • good
    • 3

>借金でお金に余裕のない友人に10万円を渡しました。



借金の申込みがあった訳でもない時点であれば
あなたのそもそものお節介 
問題はあなたの側にある・と私的には思うよ 

>これ、使って、と渡しています。
なら、当然もらったものと勘違いされてもしょうがない
逆切れは当然かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、友人から1000万の借金の申し入れがありました。
その借金の理由と額、私の年収などを話した2週間後の出来事でしたので、不信感もありお断りしました。
しかし、生活が苦しいといわれ、お金を渡しました。
貸すなら貸すとはっきり伝えなかった私に原因があると思います。こういったことは二度とないとは思いますが、気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!