ちょっと変わったマニアな作品が集結

大型トラックの左サイドミラーをぶつけてしまいアンダーミラーの角度が変わってしまって見えません。アンダーミラーの角度を変える方法がわからなく困っています。トラックは日産UDです。

質問者からの補足コメント

  • クォンなんですけど強引に動かして大丈夫なんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/03 08:23
  • 上のミラーの半分くらいの左サイドの死角を見るミラーらしいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/03 09:54

A 回答 (4件)

>アンダーミラーの角度を変える方法がわからなく困っています。


 ルームミラーと同じような構造で、手でクイッと動かすだけでしょう。
    • good
    • 1

ミラーの角度が本体かミラーだけなのか不明なので



バーにブラケットで止めてあるはずだから上下には動くと思う

電動ミラーの角度調整が壊れたのは指で押すと動くと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 0

サイドってでかいミラーの下のちっこいのでしょ?



電動じゃなけりゃ手で動かせますよ
    • good
    • 0

クオン?ビッグサム?



手で動かない?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで勘違いしてたかもしれません。ミラーの適正な位置はどこですか?

僕は今まで勘違いしてたかもしれませんが、サイドミラーの適正な位置ってどこなんですか?
僕の場合、右もそうですが、左のミラーも半分位自分の
車が写っています。だから、かなり内側向いてる気がしてます。確かに、死角が増えますよね。

右と左の適正なミラーの位置を教えてください。
ちなみにRV車なのでミラーは少しデカイですが、
適正の位置(車体の○○が運転席から見える位置)など
教えてください。

少々、目視が甘くなってしまった場合でも死角を少なく
できるようにしたいです。

Aベストアンサー

一般的にはミラーの1/3に車体が写っている状態がベストですね。まったく車体が写ってない場合は、車体との距離感がつかめない為よくないでしょう。それと、半分以上車体が写っている場合は、それも車から少し離れると見えないので良くないですね。やはり、1/3程度写っているのが良いでしょう。余談ですが、ルームミラーも車内が下に少し写っているようにするのが良いですね。

Q2トントラックって運転むずいですか? 現在は自分はセダンを乗ってます「自分用」で

2トントラックって運転むずいですか?
現在は自分はセダンを乗ってます「自分用」で

Aベストアンサー

>2トントラックって運転むずいですか?

4ナンバーの2トントラックであれば大して難しいとは思いませんが、車体が大きくなるとちょっと難しくなります。

次のような点で、普段セダンに乗っていると感覚がかなり違うと思います。
・着座位置が前輪の真上なので、セダンを運転しているときと比べ1メートル以上前まで進んでからハンドルを切るような感覚になる(4ナンバーの場合ホイールベースはセダンよりも短いので内輪差が大きくなるわけではないが、ロング、超ロングになると車長が長くなるため内輪差が大きくなるので特に左折時の取り回しで慣れるまでは難しい)
・後輪は車軸式板バネなので、積載量が少ないときに段差を通過すると後ろが信じられないぐらい跳ねる
・おそらくディーゼルエンジンなので、加速が非常に悪い(特に右折時に無理すると往生します)
・バンボデーの場合はルームミラーは後方確認に使えないのと、横風の影響を大きく受ける
・定積載(2トン積載)時にはブレーキの利きが悪くなる
・荷崩れしないように急ハンドルや急ブレーキは避ける(重量物よりも軽量嵩物の方が崩してしまいがちです)

>2トントラックって運転むずいですか?

4ナンバーの2トントラックであれば大して難しいとは思いませんが、車体が大きくなるとちょっと難しくなります。

次のような点で、普段セダンに乗っていると感覚がかなり違うと思います。
・着座位置が前輪の真上なので、セダンを運転しているときと比べ1メートル以上前まで進んでからハンドルを切るような感覚になる(4ナンバーの場合ホイールベースはセダンよりも短いので内輪差が大きくなるわけではないが、ロング、超ロングになると車長が長くなるため内輪差が大きく...続きを読む

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q軽自動車の改造

教えてください。
軽自動車の天井を切り抜きサンルーフを作りたいと思っているのですが、
こういった改造は車検に合格しないのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後付けの汎用サンルーフという製品は、自分が知る限り35年前には既にありました。

※汎用の改造キットが販売されています。
 昔は輸入・国産モノそれぞれで色々ありましたが、現在ではドイツのWebasto社(日本語ではバベストと表記します)のHollandia(ホランディア)サンルーフが、ほぼ日本国内市場を独占している感じです。(バベスト社はガラス・サンルーフを発明した会社です。)

※Hollandiaサンルーフは、完全車検対応です。
 元々キットには補強用の骨組みまでがセットになっていて改造車検が受けられましたが、1995年の規制緩和で、サンルーフの後付け改造は「構造・装置の軽微な変更」となり、特別な手続きが不要となりました。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Q教えて下さい 去年買ったスタットレスタイヤ 下取り出来ますか? 一年しか履いておらず高いのを買ったの

教えて下さい
去年買ったスタットレスタイヤ
下取り出来ますか?
一年しか履いておらず高いのを買ったので
車を買った所では出来ませでした

Aベストアンサー

中古タイヤとか扱っているところだと買ってくれると思うけど。

Q一般道でバスやトラックは速度を自己規制してるんでしょうか?

峠を越える形の国道を何度か通ったんですが、腑に落ちないことがあります。その道の制限速度は50キロなんですが、田舎の一本道で民家も信号も歩行者も無いので、普通車はだいたい70~80キロくらいで走っています。しかしバスやトラックは60キロくらい(いずれもメーター読み)でノロノロ走っていて、その後ろに車の行列が頻繁にできるんです。
 バスやトラックは安全のために60キロまでしか出せないのかな?と思っていたんですが、峠を超えて下りになると70~80キロ出るようになるんです。1度だけでなく毎回そうです。
 「出せるんなら最初っから70キロで走れよ!」と思ってしまうんですが、一般道のバスやトラックは上りだけ60キロ以上出せないように制限がかかってるんでしょうか?だとしたらなぜ下りは制限しないの?ググっても高速道路における速度制限の話しか出てきませんでしたので質問しました。

Aベストアンサー

No.1 です。

”何で下りは超過してもOKなんでしょうか?”

荷物を満載したトラックだとすると
下りは、重量のため、加速していきます。
それをブレーキで減速させると、ほぼ
ブレーキを踏み続けることになります。

そうなると、ベーパーロックが起こり
ブレーキが利きません。

その予防として、ブレーキは最低限に
なります。

また、エンジンブレーキは、一旦は効き
ますが、重量のため徐々にスピードが
上がり、結果エンジン回転数も上がり
ます。オーバーレブになるのでシフト
アップせざるを得なくなります。

そう言った要因で、70~80キロに
なってしまうと。思います。

Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
4.外壁の塗装、ペイントミスト被害。
5.強風で飛来物接触で小傷。
6.代行車を頼んで帰宅した翌日、ドアノブ付近に爪傷、車の雪ブラシで小傷
強風の飛来物接触は自然の中なのでしょうがない事と
車は傷つくのは認識してますが
人の手で被害を受けているので自車に嫌気がさしてます。
こんな自分に助言を頂きたく書き込みさせて頂きました。
宜しくお願いします!
休日の買い物以外は乗る気がしません。
自分っておかしいでしょうか??

Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
そりゃがっかりですよね…
おかしくないですよ。
誰だって新車は出来るだけピカピカで乗りたいもん。
あなたもだからキーパーしたんでしょ?

しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
お飾りではないので、せっかくの車なのですから、ガンガン乗りましょうよ。

おいくら万円?
がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。


人気Q&Aランキング