プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
損害賠償請求額に最低基準額はあるか?

詳細
損害賠償額に最低基準額というのはあるのでしょうか?
こういう質問をすると
「民事訴訟を弁護士に頼むと、最低でも着手金が必要になる。
現在、弁護士費用は自由化されたので着手金の基準は決まってはいないが、相場は10万円である。
また成功報酬も必要だし、弁護士が裁判所に出廷する場合の交通費実費や日当も必要となる。
よって最低でも10万円プラスアルファの損害賠償請求でなければ赤字になるよ。
あ、そうそう、損害賠償訴訟に勝ったからといって、相手が素直に支払ってくれるかどうかはまた別物だからね。相手が素直に支払わない場合は相手の給与や資産を差し押さえる必要があるし、それを弁護士に作業を依頼すればさらなる費用が必要だよ。そこんとこよく考えてね」
という回答がありそうですが、そんなことを尋ねているのではありません。

「損害賠償額は最低でも●●円とする。これ以下の賠償額の場合、裁判を起こす権利の濫用とみなして裁判所は訴状を受理しない場合がある」
というような法の定め、あるいは法に代わる判例があれば、それを教えてください。
ってことです。
損害賠償額は何円でもいいのでしょうか?(もちろん、何のいわれもない裁判を吹っかけるのではなく、筋の通ったはなしであり、相手も自分の非を認めているような場合ですが)

A 回答 (5件)

こんにちは。


かつては、弁護士費用を相手に上乗せして請求出来ましたが、今はダメですね。

請求額が、140万以下なら、少額訴訟があります。

多くの民事訴訟は、マイナスサムゲームと言われています。準備書面や答弁書には、よくまぁ、弁護士ともあろうものが、こんな嘘かけるなと言うような事を主張してきます。

そして、判事は殆ど読んで無い。適当ですよ。

勝訴して、給与等の差押えの為、給与口座の情報公開請求執行(勝訴側負担)、相手が嘘をつけば相手は罰金ですが、本当の事を言ってから、給与口座を変える事を、繰り返しを行う。私なら相手に不動産があれば、2番抵当権つけますね。

まさに、マイナスサムゲームで、下の方回答の1円訴訟の様に、お金ではない事を裁きたい、復讐したいなら、判事忙しいので、全部精査しませんが、相手は必ずこちらの主張を見るので、相手を傷つけるのが目的なら、やりましょう。サンクションは自分で下しまします。

ただし、民事でも相続等で、大金がかかってるなら、法的根拠を持って弁護士を立てて争うべきです。

500万とふっかけても判決は、30万とか80万とか半端な判決なら、控訴にも、又弁護士費用かかります。

完全成功報酬制の弁護士や、法テラスも利用できます。
弁護士選びは、慎重にね!契約書は確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な戦い方の手法、テクニックがあるんですね。

お礼日時:2018/11/07 09:50

損害賠償請求額に最低基準額はないです。


ないですが、請求額が10万円以下ならば、
一律1000円の裁判所に支払う手数料がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/11/04 15:53

1円〜出来ます。

実際にありました。金額が低いからと訴状を受理しないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/11/04 15:53

ハリル氏、慰謝料「1円」と謝罪求め提訴へ…そんな訴訟に意味はある?


https://www.bengo4.com/c_5/n_7909/

福岡市に”1円”損害賠償請求!・・・これがとても深い問題だった
https://matome.naver.jp/odai/2141086385831692101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

こういう訴訟もあるんですね

お礼日時:2018/11/04 11:55

損害賠償請求事件に、請求する侵害賠償金の最低額について、民法や民事訴訟法に定義はなさそうです。



損害賠償は、あくまで不当行為により受けた損害の請求ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/11/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!