アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏ダイビングに行こうと思ってますが、
半年ほど普通に保管だけしておいたMY器材がきちんと機能するかどうか、
特にレギュレータなんかは命に関わるんで、ちょっと不安です。
近くに良く知るショップもありませんし・・・。

いきなりダイビングショップでチェックだけさせて下さい!とか、
エントリー前に確認させてください!とか、できるんでしょうか?

ブランクが多少あるけど思い立ったらすぐ潜る、なんていうのが、どうも不安なので・・・。
メンテナンスの方法も含めて、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もダイバーです。
通常半年くらいの保管なら大丈夫だと思いますが、気になるのは
保管する前にどういう手入れをしてから、保管しておいたかということ
です。ちゃんと十分に洗ったでしょうか?もし洗いがじゅうぶんでないと
塩がみといって乾燥した塩がこまかな部分に入り込んだりすることがあります。

レギュレータはダイアフラムといってゴムでできている部分が大事なのですが、
新品だったのか中古だったかにもよりますが、ゴムは保管状態によって傷みの
具合がかわるので、そのあたりがチェックポイントです。

心配なら、メンテナンスに出されるべきです。またメンテナンスは定期的に
出す方がいいです。おっしゃる通り、命にかかわりますからね。

近くにショップがなければ、メーカーに直接電話してみて、どこか窓口となる
ショップを紹介してもらうか、また直接メーカーへ送ってもいいかなど、聞いて
みればよいかと思います。

あと、メンテすべきだとは言ったはものの、レギュ類のメンテって結構費用が
かかるので、金銭的余裕の確認をお忘れなく!(^^;

時間がなければ、現地のショップで潜る前にチェックして、だめなら、あきらめて
レンタルする手もあるかと思います。

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ちなみに、器材は新品で、保管前は十分に洗って納屋に保管していました。
そうなんですよね、お金かかかりますからねぇ。

脅かすようで申し訳ないのですが、買ったばかりの新品レギュで潜った時に、

水深17mあたりでセカンドステージからいきおい良く気泡が噴出するという
トラブルにあったことがあります、しかも単独ダイブ・・・(反省)
すぐにメーカーに出したのですが回答は「原因がわかりません」
なんとも無責任な。ブリジストンってとこなんですけどね(笑)
それから単独ダイビングは行っていません・・・常識ですけど。

それ以来万が一の時にバディやグループの人のオクトパスに
すぐ手が届く位置にいるように、いつも自分で意識しておくことが
大事だと思いました。

メンテナンスはダイビング後に真水に10分ほど漬けて、
なるべく直射日光を避けて干していれば
1年後にバラシテ見てもファースト・セカンド内は十分綺麗だったりします、
しかし新品でも壊れるときは壊れる・・・バックアップをお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

うわ!こわ! でも単独ダイブとは勇ましい!?
そうですね、完璧なんてことはないですから、自分勝手は絶対×ですよね。

私と私の連れ合いは、マイレギュをもって7~8年になりますが、今まで1度も

オーバーホールしたことはありません。だって高いじゃないですか。
 しかも、私は夏場ダイバーなので11月頃から翌年の6月頃までは当然使用
しません。ただ、毎回のダイビング後はしっかりと水につけて塩抜きします。
 また、レギュはオクトパスと合わせて2つあるので、交互に使って調子を見ています。
仮に今吸っているのが調子わるければもう一つを吸えばいいと考えてます。
 昨年、連れ合いのオクトが水が入ってくると言うので、初めて分解してみました。
ゴムがたわみ隙間ができていたのが原因のようで、たわみをとったら直りました。
そのとき内部も見たのですが、全くさび等は発生しておらず、きれいなものでした。
 ダイビングの雑誌などには「年1回は点検しましょう」と書いてますが、
これは、確かな技術をもった業者に出してこそのもので、下手なショップ
などでは、かえって悪くなったって話もよく聞きます。私の知り合いは毎年
ショップで点検に出してたらしいのですが、戻ってきて最初の時が一番心配だそうです。
一度はフリーフローになったらしい。
 私の知り合いの潜水士さんも同意見です。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そこなんです、高いですよね! 参考になります。

大分時間が経ってますが締め切ってないので回答をさせてください

まず、Cojicojiさんの器材が買ってからどのくらい経っていて、どのくらい使用した上での半年のブランクかが判らないので正確な判断が出来ませんが、ダイビングの器材の中で特にレギュレータ関係とゲージ関係についてはかなり神経質に成りすぎるぐらいでもいいのではないかと思います
塩による劣化もそうですが、その他にも使用状態や保管の状態(器材に無理をかけた保存や湿度、温度などかなりの要因が絡まって器材の不具合は発生します
もちろん新品を購入されても工場から複数の場所を経由して購入してるわけですからその間の状態によって変わってきますけどね(それを言ったらきりがない)
ただ、先日僕も知り合いと潜りに行ってきたのですが、ゲージ用の高圧ホースがエントリー直前に亀裂が入り破裂すると言うかなり怖い状態を経験してきました
この人も器材を購入してから1年ちょっとだったそうですが、メンテナンスもきちんと行った上(オーバーホールは出していなかったですが)での出来事だったので驚いてしまいました
結果的にエントリー前の事故だったので助かりましたがもし水中で起きたらと思うとひやひやものです。
確かオーバーホールなどお金と時間のかかる問題ですが、保険と考えれば安いのかも(だめになった器材を直したり、再度購入するほうが高くつ場合と、命には帰られない)
ダイビングショップにもよるとは思いますが僕の使ってるところにはオーバーホール屋さんに出してるそうで2週間くらいで戻ってきます
値段はそのものの劣化状態によって変わってきますが、手数料+部品になるので信頼できるショップなら相談してみて新品かオーバーホールか比較してみてはいかがでしょうか?
どうしても不安なら現地で確認してもらってレンタルを利用してもいいのではないでしょうか
ちなみに僕の場合オーバーホールは冬の間潜らないので新しいシーズンの少し前に行います(そのほうが少しでも器材の劣化が防げるので)
    • 0