アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の母親について。
もうすぐ4歳の娘を持つ29歳女です。
実家は電車で3時間ほどのところにあるのでなかなか孫に会わせてあげられませんが、長期休暇などは必ず長い間実家に滞在してます。
週一くらいでテレビ電話もしています。
自分の母親についてなのですが、月一回3日間など娘の面倒を見にこちらに来てくれます。私が精神疾患を患ってから、そうなりました。孫に会いたいのももちろんあります。

それはとても助かっていたのですが最近になって、電車で孫をこちらに迎えにきて、帰りも連れて帰るから実家に連れて帰ってもいいか、になってきました。
地元のどこどこに連れて行きたいから、地元でイベントがあるから、等理由をつけて。
私の父や、おばあちゃんに会わせたいのもあると思います。

そこで、何故か快くいいよと言える自分がいません。私の娘を自分の所有物のように扱う母が嫌なのか…

子持ちの皆様、自分の親って孫に対してこんな感じですか。1ヶ月に1回は孫だけ連れて帰っていいかと連絡きます。前そうした時は、冗談でやったつもりと言っていましたが、「パパ、ママ、私はじぃじとばぁばと暮らします。」と娘に言わせた動画を撮り、私と、旦那にもラインで送ってきました。私も旦那もなにこれって感じでした。

これからどう対応しようか悩んでます。娘は私の実家が大好きですし、私と旦那が居なくても一人で私の実家で過ごせます。なので娘は喜ぶと思いますが、私自身しっくりきません。

金銭面ではかなり援助してくれてます。

感想、アドバイスなんでもいいので、回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

>「パパ、ママ、私はじぃじとばぁばと暮らします。

」と娘に言わせた動画を撮り

キモチ悪るーー!!
心底気持ち悪い。
ゾッとしました。

まあ、そういうことを言わせたかった気持ちはわずかにわからなくもないけど、
ぬいぐるみかなんかと勘違いしてますよね。
子供の人格というものを尊重していません。

あなたのしっくり来ない気持ちはすごくわかるというか、わかるを越えて気持ち悪いです。

私ならそういう親に子供を預けませんね。
子供もこっちの友達とも遊ばないといけないし、長期休暇に帰るだけで満足してほしい、とやんわりお願いします。

ただし引っかかるのは金銭面での援助ですね。
そこでお母様が機嫌を損ねて「じゃあお金もやらん」となったらどうなのか、
その影響力にもよりますけどね。

動画とか写真をスマホから送れる電子写真立てがあります。
携帯ショップで売ってます。
そういうのを買って、写真や動画をたくさん送ってあげたら少しは機嫌を直してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり客観的に見ても気持ち悪いですよね。冗談でやるなら、最後に嘘だよー♡とかしてくれてもいいのに、「元気でね。」でその動画は終わりでした苦笑

そこで機嫌悪くしてお金やらん!なんて親だったらもっと嫌になりそうです。自立したいんですが、私がまだ精神的に本調子じゃないので、仕事の時間も少なめにしてます。

写真立て良いですね。スマホで頻繁に母親の方には写真送っているのですが、父親も一緒に見れますし。買ってみようかな!

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 19:25

そんなもんでしょうね


うちの母も余計なお世話がありがた迷惑でしたし、何かとあちこち連れ回ってました。
自分の物にしてしまいたい言動や行動はありましたよ
うちの場合、ほぼ毎週末は実家泊でした。
快く受け入れられないのは分かります。
一度、とんでもないダサい散髪されたのは怒りましたけ笑
たまに行き過ぎることもありますね。
祖父母なりの可愛がりでしょう。

旦那さんの方は大丈夫ですか?
バランス取れてるなら少し我慢するとこだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそんなもんなんですね。勝手に散髪はいやですね。笑
うちは子供が1歳くらいの時、父親がアリを踏み潰すというありえない遊び?を教えて不信感マックスでした。

旦那は大丈夫だと思います。親孝行と思って我慢も大事ですね。

お礼日時:2018/11/05 19:32

我が家では、ザラにありました。


私の実家は、500m先。
土日は、実家にお泊り、何て事は当たり前でした。
大変助かりました。
大きくなると、ジジ、ババの家でやる事がなくなるので、
行きたがらなくなります。
そんなもんです。
預けられる時に預けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合電車で3時間なので、子供だけ連れて帰られるというのに抵抗があるのかもしれません。
保育園も通っているのですが、平日何日は保育園休みにしてね、など指定もしてくるので。
まぁ親孝行と思って、預けて、こっちは息抜き〜くらいでもいいのかもしれませんね。

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/05 19:47

月一の3日間は貴女にとって必要ですか?


不必要で夫婦だけで育てるなら
行かせることを断ればいい
しかし
手助けがいるから来てもらっているなら多少は我慢しないと
何これなんて思うぐらいなら自分たちだけで育てればいい
金銭の援助、子守
ご主人一体何しているんですか?
いい歳して嫁実家におんぶ抱っこされているんですか?

連れて帰ることですが
貴女の母親も自分たちの生活があるんです
親だから甘えるのもいいが
独立しているんです
自分たちのことばかりでなく
親の生活も考えてあげましょうね
    • good
    • 1

実家のお母様は、少し調子に乗っている所がある様に思います。


アナタの事を思って、子育ての手伝いをしている気持ちだと思いますが、孫を、オモチャ扱いしていませんか。
アナタの代わりに数日間、子育てに預かるのなら、良い事悪い事の区別を教え、躾けにも気を使って欲しい、と思います。
子は、親を見て育つでしょう。
今、孫は、おばあちゃんを見て、育っているでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!