アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月
聖教新聞とってほしいと
母親からメールがあり…
お願いされました。

しかも母親の幸せのためだとか…

その文面を見て愕然としました。

母親は私が子供の時に
ギャンブル狂いの父親に嫌気が
さして同じ学会の人とダブル不倫
そのまま家を出て帰ってきませんでした。

まだ小学生だった私達
兄弟がいます。

を残して…大人になるまで
おかげで辛かった日々が多すぎました。

大人になるまで
会う機会はありましたが
壁がある関係者です。
時にはお金を貸してと言ってきたり
学会に入って仏壇買えだの…。

私も家庭や子供を持って
決して裕福ではないけど
普通の暮らしが出来て…
初めて幸せだと感じられる
ようになりました。

そんな中…
こんなメール
がっかりです。

普通にお願いされるのなら
まだしも…

お母さんの幸せのためにとか
まだ自分が幸せになりないのか。

小さい子どもを置いて家を出て
男と自由に生きてきたのに…

捨てられて30年…

今はせめて子どもの幸せだけを
祈ってて最後を迎えてほしかった。

腹が立つし
悲しい
むなしい気持ちになってます。

新聞とって
本人にメリットあるんですか?!
娘達からお金をくれって遠回しに言われてるみたいだし…

新聞とって幸せになれるとか
バカらしくって…

そんなお金あるんだったら
その新聞代で
美味しいもの食べて健康になって
幸せになればいいのに。

なんかむしゃくしゃして
投稿してしまいました。

長くなりましたが

60歳もこえた母親が
まだ幸せになりたいのか??

間違いだらけの選択をして
子供を捨てたから

いま、不幸になってんだろうが!って

ほんと嫌になる。

A 回答 (13件中1~10件)

すみません、途中で送信してしまいました。



続き.,.

そうすることが幸せになる事だと、幼少期より、教えられてきましたが、物心つき、今に至っては、それは間違いだとつくづく思う今日この頃ですね、

学会員も人は人、貧しくても心優しく心豊かな人、裕福でも心冷たくズル賢い人、色々いますよね、何が信心なのか⁇って、思います。

まず、新聞とって、幸せになるわけ無いですよ!、幸せって、自分の気の持ちようですよ、我が子を不幸にさせて、自分を幸せにしてなんて、あり得ないです!!
    • good
    • 0

私の実家も創価学会でした。

特に父が熱心で、毎日のように、学会活動(地域の集会、訪問、新聞勧誘、仏壇に手を合わせ勤行、題目をあげており、その姿を幼い頃より見てきて、そうすることが、
    • good
    • 0

それって、学会への勧誘でもありますよね。


嫌なら嫌でいいと思う。

こういうことを書くのは失礼ですが
事情を汲んでも、絶縁でいいと感じます。
連絡とらないことにした方が精神衛生上よいと思う。

親との縁は薄かったんだと諦めよう。
いい人と出会いを重ねてあなたはあなたで
しあわせになって。
    • good
    • 0

あなたの幸せは、私の幸せ。

私の幸せもあなたの幸せ。
だから、2度と連絡しないで。それが私の幸せで、あなたの幸せよ!って言いたくなった。
    • good
    • 0

聖教新聞を読んでも、創価学会に加入しても、ご自身の努力なくして、幸福はつかめません。

よって、酷なようですがお母様には信心に徹していただき、今後一切の付き合いは漸絶しましょう。
 理由は、母親と父親は共同責任において、子供の成長と家庭の安泰を願うことが本分なのです。それを放棄した時点で親子関係は既に破綻しているのですから。
    • good
    • 2

主様の気持ちを貫き通してください。


学界にのめり込んでいるのでしょうね。
あほらしい考えに主様が巻き込まれませんように。
自分の人生をゆがめている人間が人に対して説くものは何もありません。
聖教新聞呼んでるなら人生を考え直せって言いたいですよね。
だから 大っ嫌いなんです。
まずは家庭をしっかりと守って家族の将来をまともなものにしてから勧誘して来なよって思う。
働かず生活保護受けて子供名義で借金だらけにしておきながら
神様が守ってくれるからって
あなたも信じないからこんな事故にあうんだって言う。
別に神が引き起こした事故じゃないですから。
雪道に獣が飛び出してきたから避けた為の事故ですから。
成績がUPしたのは信心のお陰だって
本人が努力した賜物ですから。
病院での待合室で身体がだるいのかイスに寝転びながら
偶々隣り合わせた人間に
あなたもこの宗教を勉強して信心を深めたらいいですよって勧誘。
はぁ??って思う。
病気が重くて寝転びながらの勧誘って・・・
そんなに信心して人生が良くなるなら 今こうやって医者に来て待合時間でさえ
座っていられないほどの病は ないよね。
自分も信心したらこうなってしまうんだろうね。
突っ込みどころ満載の宗教って何っ???って思いますもの。
ありえないですから。
    • good
    • 0

創価学会員です。



http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040123/0 …
私たちは、人として間違っていると思います。

お母様のような「宗教洗脳犠牲者」を大量に生んでしまいました。
一度洗脳されてしまうと、創価学会の無い国へ行くより他に、洗脳は解けないようです。
私は、「正義と勝利の座談会」という「反逆者に対して罵詈雑言を浴びせて笑っている」記事を見て、洗脳の恐ろしさに気づきました。

悲しくて、悔しくて、情けないです。
「新聞購読を頼めた」ということは、教祖に誉められる「勲章」のようなものなのです。

残念ですが、完璧に縁を切らない限り、ふりまわされます。

なんとも、お詫びのしようもありません。
私たちは、人として間違っていると思います。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



新聞をとったからってお母様が幸せになる事はありません。

あなたが嫌ならとる必要はありません。

それよりも、お母さんの過ちに気付かせてあげた方が、よほどお母さんのために成ります。
    • good
    • 0

ウチの近所の創価学会の人はボランティアで新聞配っているんだよね。

自分と配布している家が幸せになるからっていつも言っているし、うちにも「3ヶ月とって。幸せになるから」って何回も来る。でも、どうみてもその人が幸せに見えないし、ノルマだかなんだか知らないけど必死すぎ。ひどい話では「じゃあ、私がお金払ってあげるから、新聞読みなさい!」ってお金を投げつけられたって近所で喧嘩沙汰になった事もある。失礼な話だよ。信じているのは「池田大先生」ただ一人だし、生き方が変わるからと「松あきら」のCDとかまで持ってきました。もう宗教を超えた勧誘です。お母さんも、すがりたくなったんですかね。毎週開かれる会合は凄い人数だしね。いろんな人と話しも出来て寂しくないだろうし。お母さんとしては、洗脳されているんですよ。まともな判断というよりは、「池田先生」の為なんです。ノルマが達成すれば格も上がるようですので、少しでも「池田先生」に近づきたいんですよ。それが「幸せ」の意味。もう、それはエゴですから、ご自由にして頂いて、貴方は同じ土俵に上がらないように。淡々と日々の生活をこなしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとに私も同じ経験をしてるんですが…同じ様な経験なされてる方たくさんいるんですね。

うちも母親が幸せじゃないのに
もう何年も拝んでるのに
不幸よりです。

私達も母親が家を出ていったのは
あなた達が一生懸命
拝んでないからだ!!と幼い私達に学会の人達が行ってきました。

ほんとに母親が出ていったこともショックなのに、、まわりの学会員の人達もほんと酷くて。

うらんでます。

同じ様な方いて共感してもらえて
救われました。

もやもやした気持ち
どこにぶつけたらいいのか
わからなかったので

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 20:06

情けは無用です。

馬鹿は死んでも治りません。関わらないのが一番です。自分の幸せ守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
ほんとに
そうだと思います。
それが自分の母親だと
嫌になって嫌になって
関わりたくないのに
連絡あるし…私が無視拒否すれば
兄弟達のところへ
そしてまた私へと。
ほんと親は裁ち切れないのかなぁ。

お礼日時:2018/11/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!