アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A君B君C君D君の四人が算数のテストを受けました。
四人の平均点は76点で、A君の点数はC君の点数より
6点高く、D君の点数はC君の点数より18点高く、
B君の点数は他の3人の平均点より4点低かった
です。この時2番目に点数の高かった人の点数は
何点ですか
以上宜しくお願いします。

「中学受験になります。」の質問画像

A 回答 (4件)

途中まで間違っていても良いから、自分で考えた答案を書いてみ?

    • good
    • 0

A=C+6


D=C+18
A+C+D=3*C+24
B=(3*C+24)÷3-4=C+8-4=C+4
A+B+C+D=4C+6+4+18=4C+28

平均(4C+28)÷4=C+7=76
C=76-7=69
A=75
B=69+4=73
C=69
D=69+18=87

答え73点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/06 21:50

まず、Bを除く、A,C,Dについて考えてみます。


まず、A,C,Dがそれぞれ、「Cより何点高かったか」の平均を出してみます。
A…Cより6点高い、C…Cより0点高い(←当然ですね。)、D…Cより18点高い、でしたので、その合計は6点+0点+18点=24点
ですから、その合計は24点÷3人=8点、です。
つまり、A,C,Dは「Cより、平均で8点、高い」ことがわかりました。
これはつまり、A,C,D三人の平均点はCの得点より8点高い、と言うことです。
Bの得点は、他の3人(A,C,D)の平均より4点低い、と言うことでしたので、結局、BはCより、8点-4点=4点高い、と言うことがわかりました。
これで、Cを基準にして、4人全ての得点を表すことができました。

4人の得点の合計点は、平均点の4倍ですので、76点×4=304点
Aから6点引くとCと同じ点数、Bから4点引くとCと同じ点数、Dから18点引くとCと同じ点数、になります。
ならば、4人の合計からその点数をまとめて引くと、Cの点数の四倍と同じになるはずです。
 
A+B+C+D=四人の合計点
(C+6)+(C+4)+(C+18)=4人の合計点
C+C+C+C=4人の合計点-(6+4+18)

よってCの得点は、{304-(6+4+18)}÷4=69点
あとは、Cの得点を基に、残り三人の得点をそれぞれ出してみれば良いでしょう。
    • good
    • 0

#2でおまんす。


オンラインで回答したので、最後でミスった。
答えはAの75点
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!