激凹みから立ち直る方法

パワハラを受けているのですが、音声録音できない環境で仕事をしています。
室内に携帯等は持ち込み禁止です。
音声録音ができない場合はどのように証拠を集めればよいのでしょうか?
会社の方には既に相談しましたが動いてくれる様子はありません。
周りの人は見ているけどそれを証言してくれそうな人もいません。どうすればよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 電磁波が出ていると機会が壊れる恐れがあるので持ち込みが禁止されております。

      補足日時:2018/11/06 13:27

A 回答 (6件)

一応相談は、労働基準監督署に配置されている総合労働相談員が聞きますので、物的証拠などが何もなくても、来ていただけるとお話を聞くことは出来ます。



で、直接的なパワハラを止めることができなくても、会社側の対応に問題があるということで、間接的に影響を及ぼすことは可能だと思います。
その辺のことは、相談に話すこととして、実際にいつ、だれが、どこで、何をされたかのメモ。
会社側の誰に、いつ、どういう内容を伝えたかの記録などを作っておくと、あとあと役に立つと思います。
    • good
    • 0

ボイスレコーダーが使用できない環境であれば、


毎日ノートに詳細なパワハラ日記をつけてみてください。

また、抑うつや不眠などの症状が出たなら
診断書をとってください。

その2つが証拠となります。


「携帯やボイスレコーダーを持ちこめ」

という無責任な意見もありますが、機械が壊れるなど会社に
損害を及ぼすようなことはやめたほうが良いと思います。

(何を勘違いしているのか、電波と電磁波の違いがわかって
いない。ほとんどの家電製品は電磁波を発生する)
    • good
    • 0

それは大変ですね。



スマホで機内モードにすれば、ほとんど電磁波はでないはずです。
それでも難しければ、ボイスレコーダを用意されればいかがでしょう。
ボイスレコーダでしたら、電磁波は全くでません。

ともかく証拠がないと、会社もなかなか動いてくれません。
    • good
    • 1

弁護士です。



持ち物検査されるのですか。
されないのであれば持ち込んでしまえばいいと思います。

明文にないだけでパワハラだって十分禁止されるべき行為です。
それに対抗するのですから、相応の手段をとるしかありません。
    • good
    • 0

ボイスレコーダーを忍ばせるとか

    • good
    • 0

録音や動画が手っ取り早いけど、無理なら


パワハラを受けるたびに、できればすぐに会社に報告することです。
そしてそのやり取りはメールや文章で
残るものがいい。
会社が、現在対応を検討しているとか返事があればなおいいよね。
内容も○月頃から相談しているパワハラの件ですが・・・と書く
自分も日記など、長期間細かく書きとめよう。
あとは医療機関にかかり、診断書やカルテに残すこと
一つでは弱くても、沢山あれば有利だよね。
他の人と外で食事とかして。本当はどう思っているか
同じ事されて無いかとか聞いてみよう。
すぐに証言してくれなくても
事が動いて有利になれば、証言してくれるかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!