【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

大学院生について。
将来大学院生になりたいと思っている大学1回生の者です。
そこで質問なのですが、大学院生って、やっぱりお金が無くて、なかなか稼げないものなんでしょうか?
滅茶苦茶忙しくてなかなかバイトする時間が取れないってよく聞くし、大変なんだろうなとは思います。
実際どうなんでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

学部・専攻によるでしょう。



私は理系、妻は文系大学院に行きましたが、二人共大学院進学後は学費生活費全て自分たちで稼ぎ出しています。

二人共専門を生かしたバイトで、先輩から引き継がれていました。
    • good
    • 0

何か誤解しておられるようです。

大学は学ぶ場です。金を稼ぐ場ではありません。まして大学院となりますと,研究を通して学ぶ場です。金を稼ぎたいなら大学院なんかに行かずに就職してもらった方が,指導教員も安心します。大学院の学生(院生)はその研究室の研究スタッフの一人です。目の前の研究上の問題に対して24時間365日向かい合って研究して国際的な論文集に結果を投稿するのが役目です。元教員の経験からすると,アルバイトを優先して大学に滅多に来ない・来ても研究を前進させられない院生は,正直迷惑です。あと数年(3年とは限らないでしょう)経って4年生になって卒論をやってそれがとても面白くて,借金してでも(親からサポートしてもらってでも)その研究をさらに前進させたいと思ったときは,大学院入試にチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうじゃないんです。
大学院に行くとして、
なおかつ一人暮らしするとしたら、自分で部屋代、水道光熱費、携帯代を払わなきゃいけないって親に言われてるんです。
金を稼ぎたいとかじゃなくて、生活に必要なお金までバイトとかで稼げないのかなって意味です。

お礼日時:2018/11/06 18:10

要するに希望の大学や学科に行けず、大学院で挽回したいだけですよね?大学院は取り合えず行くところではありません。

学歴ロンダリングの場所でもありません。編入して希望の学科、もしくは大学に入りなおしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勿論それはわかってます。
なのでもし4年間で大学院に行く意味がないなと思えばやめるつもりです。
学歴とかそういう意味じゃなく、大学院生は生活費とかも稼げないほど忙しいのかなっておもっただけです。
空想で物を言うのはやめましょう

お礼日時:2018/11/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!