アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の彼氏について。

彼氏が、某国立大学 工学部 情報工学科
の大学院 M1です。
今の時期、大学院のM1はどれくらい忙しいので
しょうか?
1月31日に話したい事がある。とラインが来てから
次の日に 私も一度話したい、いつ時間が取れる?と
返事をしたのは良いのですが。。
一週間未読 、今は既読はついてますが返事は返って来ていません。
ただ、忙しくて返事を返す暇がないのでしょうか?
返事が返ってくるのか不安です。

私自身も、理系の大学を出ていますが 生物系です。
大学院には行っておらず、また専門とする科目も違うので、彼の忙しさが分かりません。
ただ、2月中旬 来週の金曜には、修士論文の中間発表?があるみたいです。

もし、大学院のM1の忙しさがわかる方がいたら
ぜひ教えて頂きたいです。
また、ひと段落して時間が出来たのはいつぐらいなのかも一緒に教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

同じく国立理系院生、M1です。

忙しさは研究室によって違うので完全に彼の立場で回答する、というのは難しいのですが、彼は本当に忙しいと思います。
私も2月初旬に修論の中間発表があり、その直前は毎日やることに追われてあまり寝てなかったですね。彼から連絡はありましたか?明日?中間発表なのですよね、忙しいと思います。

私の場合ですが、今3月からの就活に備えて研究室の時間的な束縛はほぼ無く、自分のペースで過ごせています。うちの教授が就活のことをすごく考えてくれる人ですので今のんびりなのですが、研究室によっては中間発表が終わっても普通に忙しいかもしれません。
ですがまあ一段落するタイミングがあるとすれば中間発表が終わった後でしょうか。それでも「暇」なのではなく、「それまでと比べたらまし」という程度かもしれませんが。

やっぱり院生は忙しいと思います。最初の頃なんか要領がつかめなくて寝る時間があまりありませんでした。一年間過ごしてだいぶ良くなりましたが、それでもやることがどんどん難しくなるので苦労は絶えません。何度も「大学院になんか進学しなければよかった」と思いましたし、周りもそう言ってる人はけっこういます。でも頑張ったことは自分の財産になるし、なぜ頑張れるかというと、私にも彼氏がいますが、恋人の存在は大きいかなと思います。さすがに一週間以上連絡が返ってこないのは不安になりますよね。でも彼にとってあなたの存在自体が支えになっていると思いますので、もしまだ連絡が来なかったとしても、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

バナッハさん

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
そうなんですね、やはり大学院のM1は忙しいのですね。
実は、おそらく昨日中間発表が終わったと思われるのですが。
まだ、連絡は来ておらずなのです。。
元から、マメでは無いのですが。。ここまで返事が無いのは初めてです。
不安になるし、辛いです。。

彼の場合は、去年の10月頃から就活をしてり、おそらく中間発表、学会の準備等をしながら、就活も同時にしていたと思います。。。

一度去年の12月になって二週間連絡が途絶え、彼に久々に会った時とても疲れていて、わたしがLINEでしつこくしてしまい機嫌が悪く喧嘩になってしまいました。。

いま、返事が来なくても追撃でラインを送るのは。。と思ってしまいます。

バナッハさんの言った通りにもう少し待ってみようかなとおもいます。
話したい事があると言われたので、気持ちが変わってたら、どうしようと言う不安もありますが、彼が中途半端な事をしないと信じたいので
2月下旬〜3月上旬ぐらいに返事がくればいいのですが。。

相談に乗って下さって本当にありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。。