アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騙されてますか?
知ってる教授のオッチャンらは、大学院は30代で行ってました。27歳で大学院ってありえますか?
大学院を終えたら医局で助教の勲章がもらえたみたいです。
よく見てるのであまり言えないです。行間を読んでみてください。

A 回答 (3件)

大学院に入る年齢であれば22歳です。


もちろん、医学科は6年制ですので、そこを出てから進学すれば24歳になりますが、他学部を卒業して医学部大学院(医学研究科修士課程)に進学するのであれば22歳から可能です。飛び級があればさらに早くなる可能性もあります。

>大学院を終えたら医局で助教の勲章がもらえたみたいです。
助教というのは勲章ではありません。職位です。そこに職員として採用されればそうなるでしょう。

それと、医学科を出た人に限定するなら、最短で卒業が24歳で、その後3年間研修医を勤めます。その後に博士課程に入る人もいますので、その場合27歳ということになります。研修医を勤めるのは医者の修行として必須です。なので、医者であるなら、「27歳で大学院」というのは、最短であり、普通とも言えます。

>よく見てるのであまり言えないです。行間を読んでみてください。
何が言いたいのかさっぱりわかりません。その人を悪く言いたいのですか?
その経歴に問題があるとは思えませんし、助教に採用されたのであれば優秀なのであろうと想像されます。あなたの文章の「行間を読む」なら、むしろあなたの方が無知であるように思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい無知です。だから質問しましたありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 03:31

仮に医学部医学科を24歳で出て、医学研究科博士課程に入るのであれば24歳ですが、医学部医学科では大学院は臨床研修後にすることが推奨されるので26歳が一般的です。


現在は助教になるのには数年医員をやってからになるのが普通ですので、30代中盤になってからだと思います。
    • good
    • 0

数えてみました。

医学部に現役合格して留年せずに卒業した場合、医学部卒業は24歳ですから大学院は最速25歳と言う事になります。なので「27歳で大学院」はごくごくありきたりだと思います。

ちなみに大学院に学部はありません。大学院は研究科と言います。なので「医学部大学院」ではなくて「医学研究科」などとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/08 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A