プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院って、一般人でも校舎に入れますか?

どんなふうになってるんですか??

知り合いに会いに行きたいのですが、連絡つかないです。

A 回答 (6件)

正直言って、入れると思います。

守衛さんはよほど明らかに不審者と思われなければ止めて声をかけることはないと思います。
但し、連絡つかないような知り合いだったら、どうやって会うかが難しいですよね?
(どうやっているところを見つけるつもりですか?)
基本は会う前に連絡をつけるべきだと思います。
    • 0

確か・・・一般企業と同じで,正規の用事の無い人が各学科(学部)や専攻(大学院)の建物に入るのは原則禁止されていると認識しています。

ご近所の大学の建物付近に行けたとすると,そこに「関係者以外立ち入り禁止」とあるのが,昨今は普通だそうです。例えば,生命保険の営業なども普通は入れないと聞いております。門があれば守衛さんがいます。本来はその守衛室の訪問者リストに署名し,誰と面談するかを記入しないと入れません。例えば講演会に一般の方が入る場合には,記入までは不要でしょうが,きちんと何のためかを述べればよかったと思います。以前ある大学の講演会に行ったときは,その案内状には「駅から大学までのシャトルバスの運転手さんに,○○シンポジウムに参会します」と宣言してください,と書いてありました。もし,どうしても大学構内のある建物の中で知人に会いたいのであれば,その知人にお願いして入口付近の事務なり守衛さんに「○○という人が僕に会いにくるので入れてね」と事前に通知してもらうのが安全ですが,この質問によるとその人に連絡が取れないのであれば,ま,原則無理でしょうね。大学も泥棒さんがよく入るので,関係者以外は立ち入り禁止になっていると想像します。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます
やはり決まりがあるんですね。

大学院と言うと偉そうですが、学部と一体で区別など何処にもありません、学生控え室に居る学生のうち院生が圧倒的に多いだけで、教授にとっては院生が正規従業員、卒研生はパート従業員というだけ。

だから探しても大学院はありません。学部事務室も教室事務室も両方の仕事を一体で行います。つまり学部の上にあると言うだけ。
    • 0

これは事件の予感!?

ストーカー的な...
    • 0

一般なら学園祭へ

• 0

大学祭などの公開日以外なら部外者は守衛さんに呼び止められると思いますよ。

その知り合いが校内にいるか問い合わせてもらって、不在だったら入れないでしょうね。
大学院という場所はとくになくて大学構内にそれぞれの研究室があるのが普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は他大学の生徒です。
私の大学と隣の大学は、校舎内は普通に普段から入れるみたいですけど、どこの大学も校舎内に入れる訳では無いんですか??

大学生が授業をうける校舎内に研究室があるんですね、そこには入れないって感じですか?