アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
最近あまりにも、やる気が出ず困っています。
どうしたら、やる気が出るのかアドバイス欲しいです。

今年の三月に出産しました。産後二週間後からパートですが深夜、週三回働いて慣れてきた頃から週四回に増やしました。
それから、半年して昼のお仕事を掛け持ちし始めて(週四回)今に至ります。
旦那は家事育児にすごく協力してくれて本当にたすかってます
こんなにしてくれる人はあまりいないだろうと思うぐらいです。
それなのに、私はやる気がないときは本当にダラダラダラダラ…家も汚くなるし子供たちの事をするのがギリギリなときもあります
眠気があまりないときでも、頭がぼーっとしてただただ横になっているときもあります。
やらないといけないとわかってるのに、まったくやりたくないです
どうしたらよいのか、アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

ダメですよ~

産後2週間で働くなんて・・・その昔、嫁は労働者とこき使った時代ですら、産後一か月は横になっていなさいとされていました。
昔の家事労働は今と比べ物にならないほど過酷だったので、だからこそ休めだったのです。
水くみしたり、薪わったり、掃除や洗濯も全部身体を使ってやっていたので、半端なく大変でした。
それを思えば、今の時代の家事なんて家事のうちに入りません。

産後の質問者さんが家の家事をして、乳児の世話をする。
ご主人は、家事を手伝うより、ダブルワークしてでも働く。

もっと早く質問してくれていたら・・・質問者さん、身体が壊れかけているのです。
女は働きすぎてはいけないのですよ。
出産なんて、半端ない重労働をしたのです。
日本では産後一週間は入院して経過観察、退院して一週間は家でゆっくり過ごす。
それでも乳児の世話は母にしかできないことです。
他にお子さんいるようなので、なおのこと大変だったでしょう。
外に出かけるのは生後一か月、お宮参りの頃、二人目以降だともう少し早く動くでしょうけど、それくら安静にしていないとってことなのです。

そうしてすごしていれば、母体も回復していきます。
でも、質問者さんはいちばん大事な時期を動き、働いた。
マジで早死にしますよ。
女は、本来男より20年近く長生きして、100歳近くまで生きれる生物なのですが、今のようなことをしていると40前に死にます。

やる気出して、動いてはいけないのです。
とにかく休んでください。
あなた一人の身体ではないからこそ、本当に無理しないで。
    • 1

疲れているのかもしれませんね。

意欲がわかない状態でこのまま自己放任(分かっているけど動きたくない)が続くようだと生活に支障をきたすので
一度、気分転換、リフレッシュが必要だと思います。

テーブルやベッドの位置を変えたり、生活環境を少しづつ変えていく方法もあれば
働く時間を減らしてその時間を趣味などに費やす方法もあります。

とにかく今の流れ作業的な生活から脱することです。
    • 1

>産後二週間後からパートですが深夜、週三回働いて

産後の身体を休めなくてはいけない期間に、産後ハイの状態で働いたんですね
産褥期にしっかりと体を休めないと産後鬱や育児ノイローゼになる危険があります
看護師などに身体をしっかり休めること、と言われませんでした?

もしかしたらそのような状態なのかも
無理せず身体を休めて、必要なら産婦人科や精神科で相談してみるといいと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます
体を休めないといけないのは、分かってはいたのですがいろいろあってどうしても、働かないといけなくなってしまって…
近々産婦人科に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

産後うつという病気です。

多くの人が陥りやすいです。
そんな大勢の一人なのですから、罪を感じる必要はありません。
家計の事情もあるでしょうが、今無理をしたら後に尾を引きます。
少なくとも3ヶ月、可能ならば半年は育児に専念し、それ以外は肩の力を抜く必要があります。
いま休養をとる方が、長い目で見たら必ず得策です。とにかく自分を責めないでください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後うつについて調べてみました
かなり当てはまる項目があり、可能性は少なからずあるのかなと思いました…
やはり、ゆっくり休まなくてはダメですね(ToT)
ありがとうございました(*^^*)