電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーでバイトをしています。
ママ友と一緒に働いているのですが、
そのママ友は主任が嫌いみたいです。
その主任というのが、簡単に言うと
人任せであまり仕事をしません。
でも話しやすく冗談も通じる人です。
今日、ママ友が自分の仕事をしているとき
主任に別の仕事も任されたらしくグチってきました。
自分のやってる仕事が山積みなのに何で私なんだと。
確かに今日、ママ友がやってる仕事は他よりも多く、
テキパキしていて私より仕事が早いママ友ですが、
2人で分担してても時間がかかりそうでした。
実際、ママ友の仕事が1番最後までかかりました。

普段は、何か別の仕事が残っている場合、
早く終わった人や手が空いてる人がやるのですが、
昨日、私が自分の仕事を終わらせた後、
主任に頼まれた仕事を1人でやったため、
今日はママ友に頼んだらしいです。

で、たまたま主任がいたので
仕事いっぱいなのに終わるわけないぢゃんね!
ってママ友が怒ってましたよ〜笑
って軽い感じで主任に話しました。
そしたら主任も笑いながら
いいの、いいの、そうやって誰かにグチって
吐き出さないと溜め込んじゃうから〜笑
って返してきました。
そんな感じの主任なので私は話しやすいです。

結局、ママ友が任された仕事は
今の仕事が終わったら私がやります。
と主任に伝え、全て終わらせました。

その後、ママ友のところへ行き、
まだ終わらないママ友の仕事を
他の方たちと一緒に終わらせてた時
さっきの主任とのやり取りを話しました。

そしたらママ友がまぢ主任ムカつくんだけど!
自分でやれよ、何もしてねーぢゃん!
こっちの仕事量みて言ってんのかよ!と怒り爆発。

そんなママ友を見て私は
主任に言ったらいいぢゃん笑と言いました。
でもママ友は一応上司だから…ね〜?と、
一緒に仕事をしてた先輩に言い、その先輩も
そうだよ、上司なんだから言っちゃダメなんだよ、
間違ってることは言ってもいいけど、
文句はダメだよ、仕事なんだからと。

確かにそうか…とも思いましたが、
文句と言うよりは軽〜い感じで
少しでも主任にグチってみれば
ママ友だってイライラしないんぢゃないかな?
って私は思ったんです。

私は忙しい時に主任に何かを頼まれると
嫌そうな顔をしてため息をつきます。
もちろん本気ではなく冗談交じりでです。
すると主任は、またため息!仕事だよ仕事!笑
と怒らず笑って言ってきます。
主任がやって下さいよ〜って言うと
今、両手塞がってるから笑
って返してきます。
私はいつもそんな感じで主任に接します。
主任がそうゆうノリでも大丈夫だって
分かってるからです。
別の上司だったら文句言わずやります。

だからそんな感じでママ友も
主任に接してたらストレスもなく
仲良くやれるんぢゃないかな〜?と思い
主任に言ったら?って言ったのですが
2人にそう言われてダメなのかな?
自分が主任に言い過ぎなのかな?って
疑問を抱きました。

ママ友は普段から軽いノリで冗談とかも言うし
誰とでもすぐ仲良くなれるような人です。
おばちゃん達にも冗談交じりで話したり
タメ口きいたりもしています。
でも聞いてて嫌な感じに聞こえません。
羨ましいくらいの性格です。

みなさんはどう思いますか?
やっぱり冗談でも主任に文句というか
グチを言うのはダメだと思いますか?

本気で嫌がって爆発するのは違いますが
我慢してイライラして仕事をするより
軽くグチって発散した方が楽ぢゃないですか?
冗談が通じない上司なら別ですが…

乱文で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>やっぱり冗談でも主任に文句というか


>グチを言うのはダメだと思いますか?
まぁ、良いこととは言えませんね
そういう間柄で二人の間でわかってやっていることなら問題は無いと思いますが
そういうやり取りは二人だけの問題に済まないこともあります
そのやり取りを見ている人には上司としての示しがつきませんし
何より質問者さんに対する周りからの評価を落としかねません

それに、もしかしたら主任は表に出していないだけで
実はそのあなたとのやり取りにイラついているかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに人の気持ちまでは分かりませんもんね。
気を付けないといけないですね。
ただ2人の間というか、他の方達も主任とそんな感じで接していますし、主任が若い(40手前)こともあり、主任よりおばちゃん達の方が強いようなフレンドリーな職場です。
今の若い子だったら嫌になるような言いっぷりのいいおばちゃん達ばっかですが、私もママ友もガミガミ言われつつコキ使われつつみんな仲良くやってます。
が、ママ友は主任にだけはダメみたいですね。。本気で捉えちゃうみたいです。
私は何もかも我慢してまで仕事をする気もないですし、それでクビになっても後悔はないので真面目にかつ、気楽にやってますが、ママ友が主任を嫌になってやめたら悲しいので、ママ友のグチ聞き役でいたいと思います。

お礼日時:2018/11/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!