幼稚園時代「何組」でしたか?

ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。

早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距離』を上げたいのですが、どのようなトレーニング、もしくはどのよな事をすれば上がっていくのでしょうか。

現在は片道約15kmの会社に晴れている時だけ乗っていってます。
基本平地で、田舎道も多数あります。
平均時速は20キロ前後です。

目指したいところは『40〜50kmを余力を残して走れるぐらいです。』

どなたかご助言ください。

「ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオ」の質問画像

A 回答 (5件)

速度は置いておいて、距離を延ばすなら、基礎体力を伸ばす事ですね!


出来るだけ、多く長い時間(回数)ロードバイクに乗って下さい。
楽に走れる時間を増やす事です。(特別に速くとか、頑張るでは無く、快適に長い時間乗り続ける事に注力しましょう)
沢山乗る事で、ペース配分や自分の弱点が判るハズです。
沢山乗って調子が良ければ、速度に挑戦するとか、坂道に挑戦するとか、色々試してみて・・・自分の走り易い方法等や必要な機材とかも判るでしょう。
特別なトレーニングでは無く、乗って居る事自体がトレーニングですよ。
ロードレースの選手なら特別にトレーニングが必要ですが・・・サンデー・サイクリストには特別なトレーニングは必要ありません。(乗る事で足りない部分の筋力や体力が自然と強化されますよ)
    • good
    • 3

(平地での走行距離を上げたい)とは、走行距離を伸ばしたいと言う事だよね。



フラットな道路なら数こなして乗ればどんどん伸びていきますよ、初めは往復60km程度かもしれないけど、数乗れば往復160Km走れる様になりますよ。

まだ乗り始めだから、スピードだのケイデンスだの平均スピードだのそんな事は気にしなくてもいいです、先ずは周りの景色を見ながら楽しく走りましょう。

他の質問者さんも書いていますが、余力を残しながら走るのでは無く、体力を回復させながら走ると考えた方が良いです。

数走っているうちに体のポジションが合っていない事に気付き始めると思います、ステムの長さ、サドルの高さ、角度、位置、少しづつ調整してしっくりくるポジションを見つけましょう、物凄く走りが変わりますよ。
    • good
    • 2

ロードバイクってトレーニングするため、もしくはレースに勝つために乗るものなのでしょうか?


そんな狭い乗り物じゃないでしょ?
まして質問者さんは初心者ですって書いてあるじゃありませんか。
なら初心者にまずお教えすることって楽しさなんじゃないですか?

回答者の自己顕示の場なのでしょうか?ここは。

前置きはここまで。
長距離を走ることが目的なのでしょうか?
それは違うと思いますよ。
いかに快適に楽しく走るか。これがもっとも重要では?

晴れた日に会社に乗っていくことから始めたのならちょっとだけ遠回り。
それを繰り返していけばいいだけですよ。
季節の移り変わりを感じながら寄り道しながら出来るだけ楽しく走る。
これがもっとも重要でしょう。

ある時ふと雑誌に載ってた記事なんかを思い出す。
そういえば90rpmのクランク回転がどうたらこうたら。
ケイデンスを気にして走る。
息が上がる。心拍が上がる。
ケイデンスと自分の状態を可視化したくなる。
ならそれに対応したメーターを搭載する。
搭載したけどとてもそんな回転は維持できない。
どうしたら苦しくないようにすればいい?
ギヤを軽くすればいい。
ああそうか。ペダルの上でジョギングする感じでクランク回せばいいんだ。

心拍ってどんくらいがいいんだろう?
なるほど年齢に応じた高効率心拍数ってのが存在する。
その範囲内でクランク回転を維持すればいいのだな。。。。

ね。自分の身体と会話しながら周りの交通情報を気にしながら景色を楽しみながら走れる。
そんな楽しみから入ってみませんか?

競うものではなく苦しみを味わうものでもなく。
もっともっと自由な乗り物なのですから。
    • good
    • 1

こんな質問する人には、無理。


頑張り、努力すれば済むことです。
これが、わからない人には無理なのです。

ツールドフランスに、走るのには、努力しても無理がある。
でも、ホビーレースは、頑張れば優勝できるかも。
できない人は、負けるのが恥ずかしいと思って勝つ努力をしない。

余力を残して
??? ハァッと言いたい。
余力じゃないのよ。回復力よ。回復力。

山に行かなければね。
平地で頑張ると危険がいっぱいだし、怪我も大きいからね。
登りは、どれだけ頑張っても、低速だからこけてもしれてるかな。

もっと、乗りなはれ。
    • good
    • 0

週末休日に郊外へ走りに行くべきです。


郊外の信号など少ない道で 走り続けられる道を選んで 目標地点 道駅やカフェや観光地などを設けて徐々に距離を延ばすように徐々に行ってみて下さい。
同じコースを何度も走り 坂道の攻略を考えるとか 色々試しましょう。その日の調子が良いかなども 同じ道なら解り易いです。

先輩やベテランさんと走るもの良いですよ。仲間がいなければ 購入ショップの先週走行や ショップ店主に話して 面倒見てくれるようなお客さんを紹介してもらい 一緒に走り 色々教わると良いでしょう。
レベルが違い過ぎる人とは、走るのきついので その点注意です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!