アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ビートたけしのイラストの本を読んだところですが、そのなかで、「バックを塗るときは、マスキングしてから、ローラーかける」という説明が何度も出てきます。

この「マスキング」と「ローラー」というのの、具体的なイメージがわからないので教えてください。

例えば、「マスキング」は、マスカット・インクとかを使うのでしょうか? 先日、マスカット・インクを試したのですが、マスカット・インクを塗った後、1日置いてから水彩絵の具を塗ったのに、はがすと、縁がぼそぼそになって使い物になりませんでした。マスカット・インク以外にマスキング用のものがあるのでしょうか?

また、ローラーというのは、ゴロゴロ回しながら、塗る道具ですか? どんな絵の具を使いますか?

A 回答 (1件)

その本を読んだ事が無いのですが。

マスキングはMaskingでマスクするとことです。
つまり塗りたくない部分をテープなどで覆って適当に塗ってもその部分にインクが着かなくなるようにする事です。
マスキングテープやマスキングシートを使用します。
広い面積になるとテープと新聞紙などを併用します。
これは美術用語ではなくペイント一般に用いられるものです。

ローラーはこんな感じだと思います。
http://www.annie.ne.jp/~itazu/process4.html

ところでマスカットインクって何ですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

マスクしたい図が、曲線の場合に、マスキングテープやマスキングシートを使いには、図の曲線にそってカットしたから、張るのでしょうか?

ローラーはすごいでかいんですね。これで、色々な色を塗るとすると、かなり大量な絵の具を使いそうですね。

マスカットインクは、やや茶色がかったミルク状の液体で、マスクした図に合わせて、上から塗ります。乾いてから、そのマスクした部分とマスクされていない部分の両方を全てバックの色で塗りたくり、乾いてから、マスカットインクの部分をはがすと、下の図が出てくるというものです。私が使ったときは、バックの色がにじんで縁がぎざぎざになってしまいましたが、普通の人がやると何故か、きれいに出来ます。

• 0