性格いい人が優勝

皆様こんにちは♪皆様の体験談をお聞かせ下さい
昨日公園で姪っ子を遊ばせて居た時の事です。
家の近所の公園の周りは一周全部一方通行の道路です
そこをパトカーが逆走しておりました。
パトランプもついて居なかったですし緊急時では無い見たいなんです 
さすがに子供の多い時間という事も有ってあぶないなぁ。。と思い地元警察へ注意をして頂こうと電話をしたのですが、
電話に出た方の対応がパトカーの違反をかばうように本部から来てる人は地元警察と違って道を熟知していないからしょうがないとか 警察に電話をしてくる人の中にはパトランプを消してきて欲しいと言う人が居るからと言い訳だらけで(^^;
私も少しいらいらしてしまって子供の多い時間に危、な、い、とは思いませんか?と語気を強めたらやっと対応してくださいました 
きっと私が違反をした場合はどんなに言い訳しても
許してはくださらないのだろうに。。と思いながら電話を切りました。警察の方には少しがっかりです。
皆様の中にも警察の方にがっかりされた経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

こんにちは!



警察にがっかり、ありますよ!

私が駅で痴漢を捕まえ警察に突き出したのにもかかわらず、

警察官が目を放した隙に犯人に逃げられてしましました。

私だって、物凄い勇気を振り絞って捕まえたのに、

「しょうがないな~見回り強化します」で終わりでした。

犯人の逃げる際の「にや・・・」っと笑う姿が今思い出しても

ぞっとします。私の父が、警察に抗議の電話を入れたのですが、

「一度、いらして下さい」と言われ、父は、仕事を半日

休み、怒り心頭で片道2時間かけ抗議しに行きましたが、

結局、当日対応した警察官が偉い(?)人だった様で、

全く納得できずに、そのまま終わってしまいました。

久しぶりに思い出しましたが本当に最悪の出来事でした(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

連れて来られた犯人を自分たちのミスで
逃がしてしまった上に
自分たちのミスを認めるところか
対応も物凄く悪かった見たいですね。。
う~ん(^^;呆れるのを通り越して
何と言って良いのか。。

私の周りにも個人単位では自分の非を認めないで
絶対に悪かったとしても謝らない人が居ますが。。
組織単位では初めて見ました。。
うむむむ(^^;; 

警察ってそう言う所だったのでしょうか。。

それにしても 大変なご経験をなさいましたね
早く心の傷が癒えるのを お祈り致しております

お礼日時:2004/11/12 14:56

 以前、アパートに住んでいたとき、不審者が部屋に入り込もうとするのに遭遇した経験があります。

私が鍵をかけて部屋の中にいたら、何者かが戸を開けようとするのです。そして、すりガラスの向こうから、めがねをかけた男の顔が見えました。私は、声も出せず、息をひそめて見ていたところ、男は立ち去りました。怖かった。

 その数日後、空き巣に入られてしまいました。あのときの不審者は、きっと下見に来ていたのでしょう。被害届けを出すため、警察を呼びました。その時、来た刑事さんに、私の、その数日前の恐怖の体験を語りました。自分の中では、刑事さんから「そりゃ~大変だったなぁ」と慰めの言葉をかけてもらえるものと思っていました。しかし、その刑事さん、「なんだなんだ、お前、日本男児だろうが!」と一喝。がっかり、というか、ショックでした。

 で、今振り返ってみると、いい経験でした。あの時ガツンと言われて良かった、と。…なぜこんなことをここで書いたかというと、ここでの質問・回答が、(質問内容からすれば当然ですが)あまりに偏りすぎているため、何か警察に助け船を出したい気持ちになったのです。今の警察は確かに悪い面も多いのかもしれませんが、いい面も同時に見て、そこで公平に評価を下さなければならない、というのが私の持論だからです。この私の回答を「荒された」と思われたら、無視して一行に構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

きっとご回答者様はその時は良い経験
をなされたのですね

私も世の中すべての警察の方が対応の悪いかた
ばかりだとは思ってはおりません

ただ今回 私の時に対応して下さった方には
賛同しかねます
やっぱり悪いことは悪い事ですから
しかもそれを指導取締りなさる立場の方が
それをかばう?ような事はどうかとも
思っております

たぶんここに書き込みをして下さった皆様も
同じような気持ちで書き込みをしてくださった方ばかりだと思っています
(違っていましたらごめんなさい(^^;;)

今回私が経験したような事を
他に経験された方は居るのだろうか?
と言うただの好奇心からこう言う書き込みを
致しましたが、

警察の方へ対する いい面はいい面で
全く見ていないわけではありません
ただ 思わず書き込みをしたくなるような
良い面には私は遭遇したことはありませんので
書き込みをしないだけです

もしご質問者様が警察だってこんなにいい面が
あるんだよ~と皆様に訴えたい事が
あるのでしたら 新たにスレッドを立ち上げ
られては如何でしょうか?

長文で申し訳ありませんでした

お礼日時:2004/11/12 20:42

ちょっと話はそれて、警察ではなく消防なのですけどいいですか?



2年ほど前の冬の話ですが、うちの主人が帰宅途中(徒歩)にすれ違った消防車の運転席の窓から光るものが落ちてきたそうです。暗かったので、「なんだろ?」とその落ちてきた光るものに近寄って見てみると、火のついたタバコだったそうです。
主人は驚いて、慌てて踏んで火を消したそうです。
信じられますか?これ。
その頃は放火が頻繁に起きていて、毎晩のように消防車が鐘を鳴らしながら見回りをしていたのに・・・その見回りの消防車の運転手がタバコを吸いながら運転していただけじゃなく、窓から火のついたままのタバコをポイ捨てするなんて!
その火が落ち葉やゴミに引火して火事になったらどうするんでしょうね。放火じゃなくても、空気が乾燥しているから火事がおきやすい時期なのに。
消防署に電話してやればよかったと後悔しています。

どんな理由があろうと、一般市民を守る立場の人たちが非常識な行動をするのは許せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

消防車が落としたタバコの火が引火して
火事になったなんて 
笑うに笑えない話ですよね(^^;;

実際そう言う場面に遭遇しても
まさか 彼らがそんな事するなんて
もしくはする訳無いと言う固定概念からか
中々電話出来ないまま なんとなく
黙認してしまいますよね

彼らも人間ですから間違いが全く無いとは
言い切れませんが、
もう少し自分たちの仕事はなんなのか?
自問自答しながら職業意識を持って
私達ががっかりしない様きちんと対応して
欲しいですよね

お礼日時:2004/11/12 16:04

私の友達のお父さんが警察官です。


友達が言うには、お父さんの趣味が「大型バイク」だそうで、道路で何度もスピード違反で捕まっているのですが、そのたびに「同業者なんだから!」とお願いしてスピード違反をもみ消してもらっているそうです。友達もたまにお父さんの後ろに乗っているので、お父さんがお願いしてもみ消してもらっているところをちゃんと目の前で見ているそうです。
彼らの給料って私たちの税金ですよね?
交通違反などの罰金って一体何に使われているんでしょう?
もちろん やさしい警察官もいますが、そういう事実を聞くと がっかりします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

警察の方でも制服を脱いでしまえば
飲酒運転や信号無視は当たり前の方が
いると言うのは聞いた事がありますが、、

実際に身近で体験された方のお話を聞くと
重みを感じます

そう言う職業意識の希薄な警察官の方に
交通違反で捕まってしまった場合 
自分って一体なんなんだろう?
って葛藤してしまいそうです(笑)

人に聞いた話で確かな話では無いのですが、
交通違反の摘発のノルマはボーナスの
査定の時期に増えるそうです(^^;

そう考えますと払った罰金は彼らのボーナスに!?

やさしい警察官には申し訳ないのですが、
警察不信になりそうですね。

お礼日時:2004/11/12 15:55

信じられないかもしれませんが(僕は今だに信じられません)、友達と車に乗っていたら、大道路に大きい落下物を発見したので、どこに電話したら良いのかわからず、とりあえず警察(110番)に電話したのですが、「がちゃ」と受話器をとる音は聞こえず・・・そうです、電話にでませんでした。

。。。

えっ!? 110番って絶対に電話にでてくれる訳じゃないんだ?って、その時に友達と本当に警察を疑いました。

逆走とは関係ないですが、がっかりした経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

何だか常識では考えられない対応の不手際ですね。

昔変な人に後をつけられた人が助けを
求めて交番へ逃げ込んだらその交番が無人で
逃げ込んだ方が殺されてしまったと言う事件が
有ったのを思い出しました

もし出なかった電話が緊急の場合だったら
その電話の主が電話に出なかった事により
手遅れになってしまって殺されてしまったらを
考えるとぞ~っとするような出来事ですよね

お礼日時:2004/11/12 15:36

逆走は現行犯でないとまず捕まりません。


パトカーが逆走しているのを他の警官が
現場でつかまえないと・・

腹立てるだけ損です。
電話代も損したかな・・
でも苦情はいわないとますます横暴になりますからね。
その時のパトカーのナンバーが分かり
複数の目撃者や写真とかあればもう少し強く抗議できると思います。

警察の監査的役割をしているところがあったはずです。
苦情を言えるところです。
どこだったかちょっと思い出せませんが。

後、地元新聞の読者の投稿欄に投稿するのはどうでしょう。

「公園周辺であぶなく、署の対応も悪い。
関係部署の責任者の返答請う」と。

もちろん否はなかなか認めませんが
お灸にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

あの対応では腹を立てる方が多数居そうですよね。
パトカーのナンバーは目の前を走っている最中に
電話致しましたので先方にはお伝えしたのですが
どうやら 私ははなから相手にされて居なかった見たいですね(^^;;

まるで硬くて大きい物を無理やり飲み込んだ後
見たいな後味のすっきりとしない不快感だけが
残りました。

よく公務員の不祥事はマスコミへ言うのが
一番と聞きますがそれ位しないと動いてくれない
からの意味合いが強そうですね(笑)

今回の件で少し警察不信になりました(^^;;

お礼日時:2004/11/12 15:25

所詮、公務員ですから。


ただ警察も電話をしてすぐそういった対応だったと言うことは、同じ内容のクレームがそのとき多くあったんじゃないですかね。
民間企業ならどんなことでも「とりあえず誤っとけ」と上司に言われるんですけどね。(それも問題か・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

レスポンスの悪いのが公務員なのですねぇ。

私は謝って欲しかったのでは無くて危ないから
何とかして欲しいと
お電話差し上げただけですのに。。
あれだけ平然と何でもない事なんだよと
言わんばかりに電話対応されてしまいますと 
まるでこちらの方が悪人に
なった気分です(^^;;

勉強になりました ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/12 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!