電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前にテレビで見た気がするのですが、
お風呂で湯舟に使った後に足にシャワーの冷水をかける、を数回繰り返すと代謝が良くなり痩せやすくなると見たことがある気がするのですが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

その番組、自分も見た覚えがあります。

どれほど前かわかりませんが、そのとき「あー、5年生のとき幼馴染がやってると聞いて、オレも真似して時々やるよー」と話題にしたので。
冬のその習慣は、40年近く経った今でも、ときおりオッサンの風呂場修行として実践されますw

番組では「代謝が良くなる」と言ってたとは思うのですが、冷え性改善で痩せる目的ではなかったような気が…
たしかに、湯上りの足先はモワモワ感(娘はチリチリと言う)を長くキープしますから、血行には良いのだと思います。

学生時代はスリムでしたが、現在の脂身から判断すると、痩せる効果があるか否かは疑問です。。。
娘は痩せてますw
    • 0

方法は足湯の逆ですが、心臓の弱い人はやめた方が良い。

• 0

代謝は良くなるでしょうけど、それだけで目に見えて痩せるほどではないでしょう。

焼け石に水です。
    • 0

代謝が良くなるというか、交感神経、副交感神経を刺激して血行がよくなる→栄養が行き渡るから代謝もよくなるってことでしょう。

サウナで一回水風呂に入るのも同じ理屈です。
    • 0