アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が学校に行く回数が減ってきたのは中学二年の二学期頃からでした。その頃からしんどくつかれがどっと溜まったような事が多くなり学校に行くのが辛くなりました。

朝起きるのが辛く、時には早くに起きることがあり、、、お腹が痛い。頭が痛い。立ちくらみ。体がだるく吐き気がしたり。心臓がきゅっとくるしいと。それが毎日です。
これってなんなんだろうっと思い調べたら多く出てきたのが思春期に起こりやすい起立性調節障害でした。
学校に行くことはあるのでほんとうに起立性調節障害なのか分からないのでただの思春期かもしれないのですが、親や先生に話すのに勇気がいりますっ。
自分で解決したいけどどうしたらいいのか正直分からず、よくストレスで涙が出てきます。
どうしたら学校に行けるのでしょうか……
どうしたらいいのか…

A 回答 (3件)

貴方の様な中学生を何人か見てきました。


起立性障害は確かに思春期に多いですね。辛いですよね。
学校に行く気はあっても…って感じですね。あまり思い詰めないで下さいね。
お母さんに貴方の今の体の状態をよく聞いてもらって下さい。
勇気がいっても早めに言って下さい。
その為の親でもあるんですから!

学校に行くことばかり考えず、焦らず、気持ちをゆったりもって。
先ずは親にお母さんに早く言いましょう!
    • good
    • 0

起立性調節障害ではない可能性もあるのだから、素直に病院で診察を受けましょう。


どんな難病でも早期発見できれば簡単には死にません。
脅すつもりはありませんが、今が最後のチャンスかもしれませんよ。

週1~3日しか通学できないなら、親御さんは既に何かおかしいと分かっているはずです。
病院へ行くことを反対しないと思うのですが。
思春期は置いといて、単純に「胸が苦しく立ち眩みや吐き気も酷い。病院に行きたい」と伝えてみてはいかが。
    • good
    • 0

「起立性調節障害」というのは、状態のことを説明しているだけで原因にも、解決にもふれていません。


学校に居場所がないとか、対人関係が悪いなどのストレスが原因でなる人も多いようです。
解決には時間がかかるでしょうし、自分1人ではなかなか解決できないと思います。
でも、解決したいという気持ちがあればみんな手伝ってくれると思いますよ。
まずは、保健室の先生か親に話してみてください。
http://www.jisinsin.jp/detail/01-tanaka.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!