これ何て呼びますか Part2

中3の英語です。
「公園で走っている少年は私の弟です。」The boy running in the park is my brother.は現在分詞で、
「大声で歌っている少年はボブです。」The boy who is singing loudlyis Bob.は関係代名詞で習いましたが違いがわかりません。

関係代名詞のほうのwho isをなくして現在分詞の扱いにすることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どっちでも意味は同じだけどね。

関係代名詞は、過去形にするときの説明用の現在進行形の説明だろな?

大声で歌って「いた」その少年はボブです。
The boy who 「was」 singing loudly is Bob.

ただ、現在分詞とか、関係代名詞とか言うややこしい日本語を覚えさせたいだけの日本人用の教育なので、実際に話している生きた英語を理解できたらそれでいいよ。頑張れ若人!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからも頑張ります❗

言い方の違いで意味は同じです。

関係代名詞のwho isをなくして現在分詞の扱いにはできます。
英作文なら「現在分詞」でも「関係代名詞」のどちらでも正解です。

二つの違いは表現の幅です。
現在分詞は~しているの意味しかできない<シンプルな形>。
関係代名詞の動詞は現在、過去、進行形などいろいろな意味にできる。
(関係代名詞の動詞が現在進行形のときだけ現在分詞と同じ意味になる)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。