公式アカウントからの投稿が始まります

A letter is written by Tom.について指示に従い書き換えなさい。
1. 能動態に
2. 否定文に
3. 疑問文に
4. will を用いた未来形に
5. 進行形に
6. 現在完了形に
これがわかる人がいるならばぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんか文章がおかしくなってますが気にしないでください。すみません。

      補足日時:2017/11/05 16:00

A 回答 (3件)

1. Tom writes a letter.


2. A letter is not written by Tom.
3. Is a letter written by Tom?
4. A letter will be written by Tom.
5. Tom is writing a letter.
6. Tom has written a letter.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります!!

お礼日時:2017/11/06 18:48

1.受動態を能動態にする場合


①by … の … を主語にする→この場合 by Tom の Tom
②be動詞+過去分詞のbe動詞を取り、動詞を時制に合わせて書き換える。→この場合 is written の is を取る。
 この時be動詞が現在形なら現在形、過去形なら過去形にする。→この場合is は現在形なので write
 現在形の時は主語が三人称単数なら三人称単数現在形にする。Tom は三人称単数なので writes
④主語を目的語として動詞の後ろにつける。
答)Tom writes a letter.
2.be動詞がある文は、be動詞の後に not を付ければ否定文になる。
答)A letter is not (isn't) written by Tom.
3.be動詞がある文は、be動詞を主語の前にもってくれば疑問文になる。?を忘れずに。
答)Is a letter written by Tom?
4.動詞の前に助動詞を付け、動詞を原形にする。この場合 is が動詞なので、助動詞 will をつけ、is を原型の be にする。
答)A letter will be written by Tom.
5.進行形は be 動詞+現在分詞(ing)なので、be動詞を付け、動詞を ing にする。この場合はbe動詞が動詞なので、
答)A letter is being written by Tom.
6.現在完了はhave+過去分詞なので、have を付け、動詞を過去分詞にする。
 この場合はbe動詞が動詞で a letter は三人称単数なので、have は has になる。
答)A letter has been written by Tom.
ちなみに1.で書き換えた文を2.いかに書き換えるなら、
1. Tom writes a letter.
2. Tom doesn't write a letter.
3. Does Tom write a letter?
4. Tom will write a letter.
5. Tom is writing a letter.
6. Tom has written a letter.
    • good
    • 0

あ、違うかな。


訂正します。

5. A letter is being written by Tom.
6. A letter has been written by Tom.

5と6はこれですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!