アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人間は他人に嫉妬するのでしょうか?
なぜでしょうか?

A 回答 (6件)

人間だけではないよ。


他人と、親・兄弟の区別が付く 知能生物なら、嫉妬するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
人間以外も嫉妬の感情があるんですね。
ところで人間が他人に嫉妬するのはなぜでしょう。

お礼日時:2018/11/08 17:57

自分が大事で、他の人より上でありたいと思うからじゃないかな。


だから、自分よりお金がある、自分よりモテる、自分より仕事・勉強ができる、と自分と特に立場が近い人と比べてしまうんですよね。
年齢や立場が離れている人にはあまり嫉妬しないんです。
マイペースでいたいですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分のほうが他人より上でありたい、と思うからなんですね。

お礼日時:2018/11/08 18:47

自分になく、ほしいと思っているもの・ことをすでに他の人が持っているから。



他の人に対して憧れと悔しさが混ざった感情が嫉妬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/09 05:24

他者と比較することによって、


始めて自分の事が解るからです。

背が高い低い、頭の良し悪し、
金のある無し・・・。

他者と比較しないと、自分の立場が
判りません。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
できません。
それほど、人間にとって社会は必須なのです。

その社会にあって、自分とは、自分の位置は
ということは、他者と比較しないと解りようが
ないのです。

これを、心理学では相対的剥奪原理と
いいます。

これにもとづき、嫉妬という感情も生まれて
くるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会的動物だからなのですね。

お礼日時:2018/11/12 07:57

答えはシンプルで、羨ましいからです。



「そこ」を受け入れて、自分を高める努力をした方がより良い人生が送れるのに、
人間は嫉妬から負の感情を生み出してしまうことが少なくありません。

あなたが誰かに嫉妬しているのなら、その人が羨ましいのですし、
されている側ならば、羨ましがられているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は他人に嫉妬したことはあるけれど
他人から嫉妬されたことはないように思います。

お礼日時:2018/11/12 07:57

他人と自分の違いを違いとして、許容するという意味づけを獲得していない。


いたとしても、人間には、コンプレックスという複雑な無意識の集まりの中の劣等感や自信のなさ、嫉妬などのネガティブな感情が含まれており、刺激され、嫉妬を感じる人がいる。

嫉妬を感じない人もいる。

他者と自分との比較で、自分を肯定させる感情を感じる場合もあるので、比較するだけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

許容できない人が嫉妬するんですね。

お礼日時:2018/11/12 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!