プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の運転手さん車掌さんは日によってやる区線が違いますか?たとえば今日大糸線をやったから明日は
中央東線という感じですか?

A 回答 (6件)

おはようございます。


No.4です。

>この前スーパーあずさに乗った時甲府で交代で交代した人は新宿まで行きましたがその人たちも松本運輸区になるのですか?

甲府運輸区か新宿運輸区の乗務員でしょう。
他区も担当していますから。
    • good
    • 1

JR東日本やJRなら、長野支社の範囲内なら一応運転出来るのでは?


ワイドビューしなのや乗り入れ先の、中央西線や飯田線は、塩尻駅でJR東海の運転士に引き渡す。
ただ電車と気動車は両方の免許がなきゃ無理です。
「電車の運転手さん車掌さんは日によってやる」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは。


電車運転士をしております。

大糸線などを担当しているのは「松本運輸区」です。
各運輸区で受け持ち範囲は決まっています。

【車掌乗務線区】
⚪普通列車
篠ノ井線長野 - 塩尻間
中央本線塩尻 - (辰野経由) - 岡谷、塩尻 - (みどり湖経由) - 甲府 - 高尾間
大糸線松本 - 南小谷間

⚪特急列車
特急あずさ・スーパーあずさ : 東京・新宿 - 松本 - 信濃大町・南小谷間
特急かいじ : 甲府 - 松本間(臨時)
特急しなの5・13・14・22号 : 塩尻 - 長野間、しなの81・82・84・85・92・95号 : 塩尻 - 長野・白馬間

【運転士乗務区間】
⚪普通列車
篠ノ井線長野 - 松本間
篠ノ井線(中央西線直通列車含む)塩尻 - 松本間
中央本線塩尻 - (辰野経由) - 岡谷、塩尻 - (みどり湖経由) - 甲府間
大糸線松本 - 南小谷間

⚪特急列車
特急あずさ・スーパーあずさ : 新宿 - 甲府 - 松本 - 信濃大町・南小谷間
特急かいじ : 甲府 - 竜王・甲府 - 松本間(臨時)
特急しなの : 塩尻 - 長野・塩尻 - 白馬間(臨時)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この前スーパーあずさに乗った時甲府で交代で交代した人は新宿まで行きましたがその人たちも松本運輸区になるのですか?

お礼日時:2018/11/09 14:25

運転士は、担当する線区が決まっています。


と言うのは、線区の保安システムや線形、林立する信号機を頭に叩き込んでおく必要があるから。

方や、長距離列車の専務車掌は、可也の長距離乗り通す事もあります。
夜行寝台特急時代の専務車掌は、始発から終着まで他社の区間も乗り通すのが当たり前でした。
    • good
    • 1

閑散線区の場合、複数の線区を兼務することはありますが、篠ノ井線+大糸線(南小谷以南)と中央東線はどちらも閑散線区ではありませんから兼務することは無いと思います。



ローカル私鉄の場合は、短い支線も多いので結構あるようです。
    • good
    • 0

列車の乗務員さんは、


路線の列車区や電車区の所属なんでね、
今日は関東、明日は信越なんて事には成りません、

民営化されてからは、会社も各々ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!