プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり乗り気でないドライブに行くのですが、とても憂鬱です。今度、大学時代の仲良し1名+その子の友人2名と一緒にドライブに行きます。友人2名と私は面識はあったものの正直全く仲良くないです。前もこのような感じでついでに誘われて、アウェー感しかなくもう2度と行くまいと思っていたのですが。。最初、私の友達と2人で遊びにいこうと話していたのに、いつの間にか勝手にメンバーを追加していてハメられた感じです(笑)その子のために予定も空けておいたので今更断れない状況です。私以外の3人は普段から連絡を取り合ったりして、頻繁に情報交換もしているようなのですが、私はこのような形で年に1回会うか会わないかって感じなので正直全く話についていけないし、その子たちとの絡み方もノリも全くわかりません。今度ドライブに行くメンバーでのグループラインもあるのですが、かといって、そんな部外者である私を積極的に取り込もうとしてくれるわけでも無く、何か私が発言してもスルー。え?もうこれ私完全に要らないよね??という感じです(笑)私は別にその3人の中に入れて欲しくもないのに謎の敗北感を味わっています。今回は仕方なく参加しますが、もう誘わないでくれとハッキリ友達に言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの承諾もなく、無断でメンバーを増やしていたなら、それはその仲良しの子の配慮が足りないですね。

今回のことも、他の人も誘うなら、事前にあなたの了解を得て欲しかったこと・日頃あまり接点のない人たちと遊びに行くのはしんどいことなどを説明して断ってもいいと思います。

相手が一般的な良識がある人なら、きちんと話せば分かってくれると思います。

そう話して腹を立てたりする人なら、今後のつきあいもちょっと考えた方がいいような気がします。
    • 0

辛いのに遊びに行くのはどうかとは思う。

けど「そういうのも経験だ」と思えば 人生一期一会 いろいろな出会いと別れがあるのだから 今日この時を楽しむのも良いと思う。

結局は選択だ。
捨てるも良し 保持するも良し 貴方次第だ。
誰も強制しないし 貴方が笑顔で接することが出来るのなら 今後も付き合えば良いし そう出来ないのであれば 互いにとって良くないから 断ればいい。
例えそれによって友達との仲が悪くなっても 互いに何も得るものがなく 全てが良くないとしたら 続ける意味はない。

ただ 遠慮はどうしても壁を作る。
「自分は部外者」「話についていけない」「のりが合わない」「発言スルー」これらは皆 貴方の遠慮が原因だ。
みんな自分が大事で 怖がりなんだから 貴方の壁を感じれば ぶつかって弾き返されて痛い思いをするのは嫌だから とりあえず迂回するのは当然の行動。
そこは許してあげなければならないのでは?
猿だって まずは互いの毛づくろいやマッサージで 「あ 攻撃しないんだね 気持ちいいね」って 認識するもの。
揉んであげなよ。
    • 0