【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

郵便局の退職金は6ヶ月でももらえますか?
12月で退社しようと思っています。
窓口の一年目です。
また退職届は受け取ってもらえますか?
退職届を出した瞬間に解雇だと言われ退職金が出ないということはありますか?

A 回答 (6件)

こういう質問できる社会人になりたい。

    • good
    • 0

6ヶ月以上の勤務でもらえます、6ヶ月じゃダメ



退職届は、いつでも提出できます(辞める2週間以上前なら)
    • good
    • 0

確か、6ヶ月以上だと勤続1年の計算になるはず。


でも自己都合の退職なら、出たとしてもごくわずか。

業務上で死亡すれば6ヶ月未満でも出る。
しかも自己都合の退職より遥かに多く出る。
    • good
    • 0

まずは、就業規定を確認しましょう。


働くときの「基本」です。
それに、全てが書いてあります。

退職届は、役所、会社は受け取らなければいけない物です。
一般的には退職希望日の1ヶ月前を規定している会社が多いです。
退職届を理由に解雇されることはありません。

退職金についてですが、就業期間、役職によって金額が異なります。
1年目では、「ほぼ0に近い、もしくは無い」と思います。
これも就業規定に書かれています。読んでみてください。
    • good
    • 1

民間の企業で退職金が出るのが3年いた場合がほとんどです


半年会社にいて、会社の売上を昨年の倍にした成績でも上げたら1千万円の退職金をあげてもおかしくないけどね

新人で、外部から金出して教官を呼んで教育して貰って迷惑かけた若造に会社として退職金を払うと思う?
    • good
    • 4

僅か半年では退職金など出ません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報