公式アカウントからの投稿が始まります

負荷の強いスポーツなどをしたこともなく、
とくべつ体力に自信があるわけではない女性でも、
訓練次第でグレートレースに出るようなレベルになるのでしょうか。
難しいですよね。愚問ですよね。

A 回答 (3件)

どれくらい練習に時間をかけれるか?


あと、現年齢などで変わってくるはずです。

私は40キロ台のトレイルランニングに出て10位以内に入ったことが何回かありますが
当時の私は20代の平凡なサッカー部員でした。
またトレランの上位者は30代後半であることも珍しくありません。

上記より、30代くらいまでで、運動部の並の練習量を確保できれば
多分、100キロクラスのトレイルでも、2,3年で完走できるレベルには仕上がると思います。
例;アルプス縦走とか。クライム、地図読みなどの技術は考慮しない。

入賞クラスはおそらくある程度の才能。。というか運動能力が必要。
もともと身体が柔らかいとか。何処でも寝れるとか。。そういう才能。

あとさすがに40代から始めるのは不可能だと思います。
多分、制限時間で落とされる。
制限がなければおそらく走れる。間寛平のように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!(^-^)とても勉強になりました。
可能性があることを知り、頑張ってみようという気持ちになりました。

お礼日時:2018/11/10 13:25

フルマラソンを3時間以内で走破してもまだ体力的余裕がある


道標の無い山間を地形図とコンパスのみで目的地まで到達できる
一日あたり10時間の登山を一週間続けてもへっちゃら
ならばグレートレースに出てもそこそこの成績が残せるでしょう。

ただし質問文を意地悪に読むならば「出場できるのか?」ともとれるのです。
完走できるのか、好成績を残せるのか、とは逆の次元で考えることも可能です。
エントリー要綱には出場者の経験値を申請するようになっていますが
デタラメを書いて超ベテランであるかのように装えば「出場する」ことだけは可能です。
出走したはいいが最初のチェックポイントに到達できるかといえば無理でしょう。

また方向音痴はこのようなレースでは致命的欠陥です。
訓練である程度は改善はしますが日常生活に支障が出無い程度です。
極限状態を試されるので付け焼刃的に改善した能力では役に立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^-^)可能性はあるものの、やはりとても厳しいものですよね。10時間の登山なんて、今の私では、1日でも難しいでしょうね。
出場なんてとても!現時点では考えることが出来ませんが、それだけのレースに出場できるくらいの体力を今からでもつけることができるのならば素晴らしいなと思っています。
グレートレースを見ていると、想像もつかない過酷さに耐える姿からとても元気をもらえます。同じヒトとして、ここまで出来るようになるものなのだと感動していました。

お礼日時:2018/11/10 13:36

はい、5年ぐらい訓練すれば出れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あのような凄いレースも、可能性があるものなのですね。

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2018/11/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!