プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。無限に長い直線上電流が、幅l(←エル)にわたって一様に分布している。全電流をI(←アイ)とするとき、電束密度Bを電流シート中心からの距離hの関数として求めなさい。お願いします。

「質問です。無限に長い直線上電流が、幅l(」の質問画像

A 回答 (2件)

訂正。


>それの電流を(I/L)dtに置き換え
それの電流を(I/L)dxに置き換え

因みにxは水平方向の位置を現す座標値で図の真ん中で0
    • good
    • 0

無限直線電流の磁場はご存じですよね?


それの電流を(I/L)dtに置き換えて磁場の水平成分を出すだけ
横方向をxとして
積分の中味は
(I/L)dx/{2π√(h^2+x^2)}・h/√(h^2+x^2)=h(I/L)dx/{2π(h^2+x^2)}

オンラインですが多分合っていると思います(^-^;

公式
∫(1/(x^2+h^2))dx=(1/h)arctan(x/h)
を利用すれば簡単でしょう(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!