プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠4ヶ月後半、15w目の3人目妊婦です。

風疹のigG抗体検査の数値基準について、質問させてください。

本日、近くの内科にて、風疹抗体検査の結果を聞きに行って来ました。
産婦人科での初期血液検査にて、風疹抗体検査があると思っていたのですが、1人目、2人目出産した産婦人科と今回は違う産院に通っており、今までは毎回風疹抗体検査があったので当然あるものと思っていたのですが、風疹抗体検査項目が無くて、問い合わせたところ、経産婦は抗体検査しない、との事でした。
今年また風疹が大流行なのもあり、気になって仕方なかったため、近くの内科にて実費で抗体検査を受けに行き、やっと結果を知ることが出来ました。

1人目の時は2013年、抗体16倍でした。
風疹大流行した年でした。

2人目の時は2015年、抗体8倍でした。
風疹は流行ってませんでした。
抗体なかったので、産後すぐワクチンを打たないと、と
おもっていたはずが、当方、まったくワクチンを打った記憶がありません。記憶ないので、打ってないと思い込んでおり、打たなかった事を猛省です。

今年、計画外の3人目を授かり、
風疹が関東で流行しているのもあり、おそらく自分には風疹抗体なかったし、いつ全国に広まるかもしれないし毎日ドキドキ過ごしておりました。
不安で、夫の抗体検査だけ先にしたところ、IgG抗体69.2でした。充分抗体あるとのこと。夫いわく、2013年に私がワクチン打たせたようです。過去の日記を見返したら、たしかに打ってました…

そして私自身、13w頃から四肢やお腹など夜も眠れぬ痒みに襲われ、ぶつぶつも出来て、熱など無くて顔は発疹など出来ませんでしたが、妊娠掻痒かと思いつつもし風疹だったら…と検索魔になり、皮膚科に行ったところ、100%風疹ではない。でも抗体検査は受けといたほうがいいよ。とのことで、その足で抗体検査うけにいきました。

その結果、IgG抗体13.1でした。

絶対抗体ない。と思い込んでいたのですが
抗体がありました。

2015年5月の検査では、HI抗体検査で8倍だったのに、

風疹にかかった記憶がありません。
この13.1という数値が、最近かかったものの可能性があるのかどうかがわかりません。
無意識に3年前、産後すぐワクチンを打っていたのか…
記憶にないだけ?
でも2013年にワクチン打った夫の抗体値めちゃくちゃ高いし、それに比べたら低い。
夫が最近風疹にかかったような記憶は皆無です。

先生に、
この数値って最近風疹にかかった可能性ある数値なんですか?と
しつこく聞いたんですが、
個性的なおじいちゃん先生で、こちらの質問の意図をわかってもらえず、全然ちがう返答ばかり返ってくるので、下の子も愚図り時間もなくて帰りました…
帰ってから、ネットで検索しまくるも、なにも参考になりそうな情報でてこず、
次の産婦人科診察までまだ期間あくため、

こちらに相談させてもらいました。

IgG抗体検査だからこそ、よくわかりません。
2.0未満が抗体なし、と記載されてましたが
8.0未満がワクチン接種したほうがいい基準だとネットでは見ました。

13.1というのは、最近感染した可能性のある数値なのでしょうか…

もし私よりお詳しい方いましたら、ご意見ください。

長文乱文、失礼いたしました。

A 回答 (1件)

そもそも検査法が違うので比較にならない数値で悶々とされてるようです!


1人目2人目の時はEI法と思われますのでどちらも陽性です!
今回のIgGは2.0以上なら陽性ですのでそのままで良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
検査法が何種類かあることすら知らなかったのでとても勉強になりました…!
とりあえず抗体があることはわかったので、その面で安心したいと思います!ありがとうございます!!(^^)

お礼日時:2018/11/10 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!