gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

陽イオン定性分析について
[al(oh)4]-と[cr(oh)4-]の入った上澄みに過酸化水素を加えると後者は酸化されてcro42-となりますが、前者はそのまま錯イオンのまま残ります。何故アルミの方は酸化されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルミン酸は安定ですがクロム酸の方は酸化されるのではなく「還元される」のです。

酸化還元滴定について勉強し直して下さい。
    • good
    • 0

アルミナの標準生成熱量は −1675.7 kJ·mol−1


酸化クロム(Ⅵ)(毒で、不安定)のデータが見当たらないので断言出来ませんが、
過酸化水素に[al(oh)4]-を酸化するエネルギーが足りないからと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが

[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが、赤色沈殿の化学式と物質名が分かりません。知っている方教えて下さい。 また、[Al(OH4)]-の物質名は、水酸化アルミニウムイオンで良いんですか?

Aベストアンサー

化学物質としての正規名称ではありませんが、あえて呼ぶなら「アルミノンアルミニウム」でしょうか。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002910462/


また、[Al(OH)4]^-(6配位として描けば[Al(OH)4(H2O)2]^-)の名前は、「アルミン酸イオン」に
なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
(「1.1 化学的性質」の段を参照)
http://www.taimei-chem.co.jp/8323_1.htm

Qレーキ?

今週の実験で、アルミニウムイオンの検出の為に試薬を色々と入れたら
輝赤色になり、これはどうも「アルミニウムのレーキ」が生じた為に
変化が起こったみたいです。
・・・このレーキというのは何なのでしょうか?自分で調べた結果、顔料やらインク等に使われている・・ぐらいしか分かりませんでした。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

染料などの分野で使うレーキという言葉は、物質を表しているのではなくその物質の状態を表しているのだと思います。
そして意味は不溶化ということです。
ですから、~レーキといえば、~が不溶化した状態の物を表します。
私は泥のような状態になっているイメージを持っています。
ご質問のアルミニウムレーキというのは、アルミニウムイオンの状態で水に溶解していたものが試薬を入れることによって輝赤色で水に溶けない物質に変化したということを意味しているのではないでしょうか。
遠心分離などをすれば、沈殿物になりますよね。
沈殿物が泥の層のようになっているものもレーキと呼ぶと思います。
ウィキペディア(Wikipedia)でインディゴ・レーキで検索してみてください。
レーキ(不溶化)という表現が見つかります。

Q希硫酸の化学式はH2SO4ですか?

希硫酸の化学式はH2SO4ですか?

Aベストアンサー

硫酸の化学式はH2SO4になり、希硫酸でもそれで通用します。

特に希硫酸と強調したい時は
H2SO4(aq) と表記したりします。aq=水溶液ですね、

Q水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。 ここで銀の化合物

水に難溶な銀の化合物から銀を錯イオンとして水溶液中に溶かし出す過程を反応式で示せ。

ここで銀の化合物は
AgClとAg2OとAg2SとAg2CO3とAg2CrO4
などが考えられますが
全部 錯イオンの反応にできるんですか?

Aベストアンサー

>全部
できますよ、溶けにくかったら濃硝酸を使って溶かしてから、適切な配位子を加えれば良いのです。クロム酸銀の場合は還元しても構いません。

Qなぜ二酸化炭素は酸ではないのでしょうか?

教科書には「水溶液になると電離して水素イオンを生じる化合物を酸という」とあり、アルカリの例としてアンモニアがあったので二酸化炭素は酸と思っていました。しかし、先生に聞くと二酸化炭素は酸ではないと言われました。教科書に照らし合わせると酸だと思うと言ってみたのですが、二酸化炭素は複雑な変化をしてるからと言われ、なぜ酸ではないのかよく分かりませんでした。二酸化炭素が酸ではない理由を教えてください。

Aベストアンサー

二酸化炭素はCO₂

ここからHイオンはドーやったら生まれるの??

水と結合した炭酸H₂CO₃が電離したらHイオンは出るけど、H₂CO₃は二酸化炭素CO₂じゃあ無い。

Q銅の電気精錬

よろしくお願いいたします。
高校化学を趣味で独学しています。
現在銅の電気精錬を勉強しているのですが、使用している参考書で、この場合陽極から陰極に電子が流れると書いてありました。
普通の電気分解だと陰極から陽極に電子が流れると思うのですが、なぜこのような違いがあるのでしょうか。
初歩的な質問かつ思い違いもあるかもしれませんが、ご教授いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

〉普通の電気分解だと陰極から陽極に電子が流れると思うのですが、
に根本的な誤りが有ります。
陰極では電源より供給された電子が陰極表面で還元反応を起こしています。
陽極では電子が奪われて酸化反応が起きます。
これは参考書にかかれている電子の流れです。
質問者さんは溶液中での電流を意識しているようですが、溶液中で電子そのものが移動することはありません。溶液中での電流の担い手はイオンの移動です。
溶液中では、陰イオンが陰極から陽極に向かって移動し、陽イオンは陽極から陰極に向かいます。この陰イオンの移動を電子の流れと認識していませんか。

Qエタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹きかけてもカビが生えるのはなぜですか?

エタノールやメタノールなど純度が高いアルコールを吹きかけてもカビが生えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

①カビ胞子が後から飛んできた。
②吹きかけたときかけむらがあった。
③カビの表面は破壊できたが、いわゆる根っこまでは消毒できなかったから。

のようなことが要因かと思われますが。

QCu2+を含む水溶液にK2CrO4を加えたときの反応を教えてください。生じる沈殿の色も教えてください

Cu2+を含む水溶液にK2CrO4を加えたときの反応を教えてください。生じる沈殿の色も教えてください。

Aベストアンサー

Cu^2++ K2CrO4 → CuCrO4↓ + 2K^+
クロム酸銅ですが、沈殿はあまり強固ではなく↓の様に電気泳動で銅イオンとクロム酸イオンに分かれてしまいます。色も↓をご覧下さい。
http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/kagakukiso/kagakukiso%202/sapoto10.pdf

Q砂糖水の中の粒子は動いていますか?

中学理科で、物がとける様子で粒子のことを勉強すると思いますが、砂糖水の砂糖の粒子は動いていますか?
粒子が動きまるこのような状態を〜と呼ばれていましたが、なんだったでしょうか?
顕微鏡で、動き回る粒子を観察するみたいなものでした。
砂糖水でもそれは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

粒子が動きまるこのような状態をブラウン運動とよびます。物理的な理論付けはアインシュタイン博士がしました。
砂糖水で砂糖分子は電子顕微鏡でも見えない位小さいので見えません。

Q問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

問題に元素3種類を答えなさい。と書いてあるのですが、なぜ答えには2種類しか書いていないのですか?

Aベストアンサー

貝殻や卵の殻の主成分なので物質Aは、炭酸カルシウムCaCO3
元素は、カルシウムCa、炭素C、酸素O の三種類

時々、こういうテキストや問題集にも誤植や編集ミス、脱落はあります


人気Q&Aランキング