都道府県穴埋めゲーム

派遣満了となり契約社員で働く事になりました。
41歳なのでこの先のことを考えます。契約社員を受け入れたのですが、全国に支店があり、他の支店の方は派遣からまだ数ヶ月なのに正規社員としてお話があるようです。支店によっての違いがこれから契約社員として働くことが嫌になりました。一年契約なのでそこで断った方がいいと思いますか?年齢もあるので続けた方が良いですか?

A 回答 (5件)

今は、契約社員でも何年か継続して働けば、無期限の社員(正社員ではない、期限付きでない社員)になれるようになっています。

それを目指すのも一つの方法ではないかと思います。一年ごとの更新契約がなくなるだけでも、ストレスがなくなりますよね。正社員とは違うのだろうけど。ただ、会社はそれを回避しようと色々対策をとる場合もあるようですが。契約社員と正社員、待遇面など、少し違いはありますね。今の職場が働きやすいところなのであれば、続けてもいいかと思いますが。

後、40代なら、正社員の求人をさがしてはどうかと思います。

今の仕事を続けながら、正社員の求人をさがしてみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3年程したら正社員でと言われています。会社は正社員ですぐなれる状態ですが(社則が変わった為)支店長は今まで通り三年と言っています。
確かに会社の考えは分かります。でも、社則が変わったにも関わらず支店長の考えが移行しない事から意味が分かりません。早く正規社員になって報告の事など安心できるしたいのです

派遣会社の派遣元責任者の立場ですが、現状の派遣業務(その目的が人件費節減が第一となっている実情)については好意的には感じていません。

ですから、他に正社員採用の見込める職場が有るなら別ですが、そうでないなら契約社員で引続き働くことをお勧めします。正社員契約でないからダメという考え方と、正社員契約している事例もあるから将来の可能性もあるという考え方があり、私は後者をとっています。断って次の就職先がまた派遣なんてことにならないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社の方からも契約社員でなる事を勧められました。
それによって会社から派遣会社にお金が入ると。だから溜まっている有給も受け入れるなら使えるようにすると言われました。取り敢えずは一年続けてみようかと思います

>支店によっての違い

「支店の」違いなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今の支店長は、なかなか等級も上げない逆に下げる人で有名なんです。
他の支店は普通に希望があれば正社員雇用してくれるんですよね

後出しかよー(笑)

正社員希望でも嫌なら続けなくていいんじゃない?

ハナから正社員で探せばいくらでもあると思うけど年齢的に辛いと思って不安ならやはり派遣かな。

正社員雇用があるかも?という契約社員で何年たっても正社員になれない人知ってますが哀れです(´・ω・`)
    • 0

嫌になったんなら続けなくていいんじゃない?

また派遣に戻れば?
    • 0
この回答へのお礼

正社員希望なんですよね