プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私も欧州車に乗っていた時期がありましたが、日本のように水が豊富でないので、洗車しにくい条件に配慮し完璧な塗装で作られている事や、車は修理工場で、と言う感覚ではなく、自分で治すことが基本らしいのです。


 そのため、電気系統を先頭に様々が故障しやすいようです。購入した車は自分で修理し乗る。そのような理解がない場合、欧州車は不向きでしょう。
 強いて言えば、国産車は全てに平均点。欧州車は乗り心地とか、徹底した走りとか、一点のみに120点を求め、心血を注ぐ車づくりのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2018/11/10 18:49

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。


なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変に参考になりました、
ありがとうございます。
好きな車なので、頑張って磨きます。

お礼日時:2018/11/10 18:49

今はBMW・MINIに乗っていますが同じです。

100kmも走れば黒くなります。
欧州車は殆どがそういう傾向にあるでしょう。
ディーラーの相談したとのことですが、ブレーキダスト汚れが比較的少ない社外品のブレーキパッド(低ダストパッド)は置いていませんでしたでしょうか?
摩擦係数などブレーキの性能的には純正より劣るようですが、社外品に交換する手もあると思いますよ。
「ボルボ 低ダストパッド」で一度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

お礼日時:2018/11/10 21:42

ボルボのホイールは真っ黒くなります、パットもすぐ減るし


4輪交換で8万位掛かりました、メンテナンスは重要で
ゴム類は(パッキンなど)定期的に交換しないとガソリンが
漏れたり、オイル漏れなどあり定期的に全部交換するようです。
自分は任せられるサービスが無かったので手放しました。
それでも8年乗りました、国産車の買い換えを考えると2台分になるので
高くはないと思います、丈夫な車なのでメンテナンスをちゃんとすれば
10年以上は乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/10 21:41

??外車は初めてですか?


そうならないのは日本車だけで、普通の車はそうなるんです。
とくにブレーキ性能が良い車は、その傾向が顕著です。
    • good
    • 1

基本的には気にしないことです。



あとは毎日掃除するくらい。

ブレーキパッド、ブレーキディスクを日本製に交換する手もあるが本来の性能がでるかは疑問。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどか

お礼日時:2018/11/10 21:41

ホイールダストブロッカーとかを使う。



■参考資料:ホイールダストブロッカー(Amazonウェブサイト内)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …

1番手っ取り早くて確実なのは、
エニカという個人所有の車をカーシェアするというサービスサイトがあります。

同じボルボとかに乗っている人とかに、直接訊いてみれば「これが効果あるっぽい」
とか教えてもらえますよ。

人に車を貸してローンを浮かせる人って、とにかく洗車とかをまめにしないといけない
ので、意外と詳しかったりします。

■参考資料:エニカ
https://anyca.net/

エニカとかで、ボルボとか、メルチェデスとかはよく「GSの機械式洗車はNGです。絶対に
やらないでください。傷の入った修理代請求します」 とかって書いてあり、綺麗にして
車を持ってこられる。

洗うのに慣れている人に訊いた方が、ホイールにはさまざまな種類あるいので、直接
車の写真から同じ車の同じホイールを探してしまった方が確実ではないかなあ~ と思います。

今の時代は、二極化していると思います。

1つはダイヤモンドカットされたホイールをコーティングして乗っている人。
もう1つは、プリウスとかのようにホイールキャップの車に乗っている人。

Amazonとか楽天市場で、”ホイールコーティング” というキーワードで検索すれば、洗浄剤も
同時に表示されるので、後はご自分の好みで選ぶと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、

お礼日時:2018/11/10 21:40

多少ブレーキのタッチが悪くなるけれど車外品のローターやパッドにするとマシになりますよ



ヨーロッパでは減るのが当たり前ですが欧米ではタッチや効きよりも耐久性重視です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 21:40

無難な選択として、DIXCEL(株式会社ディクセル)社製:輸入車用TypeM・ストリート用ダスト超低減パッドと


PDタイプ(補修交換用ローター)の組合せが、純正の部品代よりは少し安い組み合わせなのでお勧めです。
参考URL:http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_m.html
パーツ自体はネットショッピング購入は出来ますが、取り付け交換作業はディーラー対応は受付けないと思い
ますので、地元で輸入車整備が得意な店をGoogle検索で探して、持ち込み取り付け作業を頼めるかお尋ねくだ
さい。
私は、効き目を優先を選択してBrembo社製:GTキット装着している為、純正ブレーキダスト汚れは少ない
代わりに摩耗が早く、出費は純正より掛かる欠点は有っても納得して使っています。
結局、どれを選ぶかは御本人次第と云えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

お礼日時:2018/11/11 08:43

No.9です、書き漏らしが有ったので追記します。


DIXCEL(株式会社ディクセル)社車名ダイレクト検索システム
参考URL:http://www.dixcel.co.jp/sx/i64.php

・ディスクローター
Disc Rotor
VOLVO V60 FB4164T 1.6T / T4
Disc Rotor
VOLVO V60 FB420 T5 2.0T
Disc Rotor
VOLVO V60 FB525XC Cross Country T5 AWD
Disc Rotor
VOLVO V60 FB6304T T6 AWD 3.0
Disc Rotor
VOLVO V60 FB6304T 3.0T AWD POLESTAR
・ブレーキパッド
Brake Pad (Sport type)
VOLVO V60 FB4164T 1.6T
Brake Pad (Sport type)
VOLVO V60 FB420 T5 2.0T
Brake Pad (Sport type)
VOLVO V60 FB525XC Cross Country T5 AWD
Brake Pad (Sport type)
VOLVO V60 FB6304T T6 AWD 3.0
Brake Pad (Sport type)
VOLVO V60 FB6304T 3.0T AWD POLESTAR
Brake Pad (Premium)
VOLVO V60 FB4164T 1.6T
Brake Pad (Premium)
VOLVO V60 FB420 T5 2.0T
Brake Pad (Premium)
VOLVO V60 FB525XC Cross Country T5 AWD
Brake Pad (Premium)
VOLVO V60 FB6304T T6 AWD 3.0
Brake Pad (Premium)
VOLVO V60 FB6304T 3.0T AWD POLESTAR
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/11 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!