プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

今はBMW・MINIに乗っていますが同じです。

100kmも走れば黒くなります。
欧州車は殆どがそういう傾向にあるでしょう。
ディーラーの相談したとのことですが、ブレーキダスト汚れが比較的少ない社外品のブレーキパッド(低ダストパッド)は置いていませんでしたでしょうか?
摩擦係数などブレーキの性能的には純正より劣るようですが、社外品に交換する手もあると思いますよ。
「ボルボ 低ダストパッド」で一度検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

私も欧州車に乗っていた時期がありましたが、日本のように水が豊富でないので、洗車しにくい条件に配慮し完璧な塗装で作られている事や、車は修理工場で、と言う感覚ではなく、自分で治すことが基本らしいのです。

そのため、電気系統を先頭に様々が故障しやすいようです。購入した車は自分で修理し乗る。そのような理解がない場合、欧州車は不向きでしょう。
 強いて言えば、国産車は全てに平均点。欧州車は乗り心地とか、徹底した走りとか、一点のみに120点を求め、心血を注ぐ車づくりのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。