プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給の取得理由について相談です。

来週誕生日に旅行に行くために、1日有給を取得することになっています。
ですが、直属の上司に旅行に行くと一言もいっていないのに有給取得日を相談した際、「(どうせみたいなニュアンスで)旅行でしょ?」と言われました。
もしここでわたしが「はい」と答えてしまうと旅行のお土産を買わざるを得ない感じになってしまうので、その時は何も言いませんでした。
しかし今度社内メールで有給取得日と取得理由を一言チーム内の人に連絡をしなければならず、取得理由をなんと書こうか悩んでいます。
本来なら取得理由には「私用のため」で十分なのですが、もしそのように連絡してしまうと、旅行に行くと完全に思われると思うのでほかの理由を考えています。
パワハラやセクハラ発言をしてくる職場の人たちにお土産なんて絶対渡したくないし、お土産を以前渡した時も反応薄かったし本当にいま困っています。
しかも自分の誕生日なのに他人のためにお金を使いたくありません。

愚痴っぽくなってしまってすみません。
「私用のため」以外で何か良い取得理由がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただいた皆様ありがとうございました!
    どの回答も参考になったのでそれぞれにベストアンサーをつけたいのですが今回は一番最初に投稿してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。
    お土産なんか考えず楽しんで旅行行ってきます(笑)

      補足日時:2018/11/17 05:25

A 回答 (9件)

いとこの結婚式とかですかね。


お土産は強制ではないと思いますが、ぐちぐち言われる職場もありますよね(^◇^;)
    • good
    • 1

有給休暇取得理由は、本来であれば必要がないものです。

また、あらかじめ、有給休暇を所得する場合に数日前に届けることで許可等はいりません。
 申しも届理由を書くのであれば、「誕生日のため」でも良いと思います。上司もあなたに「おめでとうという」というしかないと思います。
 有給休暇は自由に取得できますが、虚偽の申告は会社を欺く行為で望ましくありません。
誕生日も旅行も事実であるため、嘘になりません。正直に申告をするか、「私用のため」で良いと思います。
    • good
    • 1

>直属の上司に旅行に行くと一言もいっていないのに・・・



否定しなかった時点で「肯定」かと思います。


ましてや自分の誕生日に有休って…見え見えだね


普通に(彼氏と)旅行で…って言えば良いと思います。

お土産なんて買わなければ良いだけなんだから…


常習化して…旅行に行ってもお土産を買わない!って雰囲気になれば貴女にとって良いことなんじゃない?
    • good
    • 0

いっそのこと「旅行のため」で良いのではないでしょうか。


「私用のため」を旅行と思う人たちなら、理由を何にしようが「どうせ旅行でしょ」と思うでしょうし。

職場で渡すお土産は、休みの間のフォローに対するお礼みたいなものです。
休んでも周囲に負担が少ない職場であれば、お土産を渡す必要なんてありません。
    • good
    • 1

取得理由を報告、連絡する必要はありません。


理由によって有給休暇を認めないと言うことはできませんので。
一人が取得理由をチームに連絡をすれば、他の人も連絡しなくてはいけなくなります。
「私用」だけでかまわない。

だいたい旅行に行ったらお土産を買わないと行けないと考えていること自体が間違いで、
旅行に行っても手ぶらで帰ってもかまわないんですよ。
もし周囲の人がお土産は当然と思っているのなら、それは問題です。
    • good
    • 1

友達の結婚式

    • good
    • 1

「嫌みな職場の皆様『以外の』親しい方々に大切なお土産を買い出しに行きます」

    • good
    • 1

何か趣味などの受験でも良いし、祖母の墓参りや里帰りでも良いのではないですか。


家族で行くのでも良いと思います。
お土産は時間がなくてと断れば、旅行でも良いと思いますよ!!
    • good
    • 1

法事に参加、で。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!