プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。歯医者に行こうと思うのですが、歯医者って同じ治療をすれば値段はいっしょなのですか?
高い歯医者、安い歯医者ってありますか?
麻酔一本いくらとか決まってるんですかねぇ?
あと、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってありますか?やっぱり行ってみないと分からないとかですかね?

A 回答 (5件)

 法律上は、「歯科点数表」というもので「処置Aをしたら何点」というふうに決まっています(1点10円です)ので、診療内容が同じなら、どこの歯科医でも同じ金額のはずです・・・が、実際はそうじゃないですね。



 射ってもいない注射や撮ってもいないレントゲンを算定するとなると、これはもう触法行為で、下手をすれば保険医取り消しですが、病状を実際より重く書いて、指導管理料を算定したり、あまり必要の無い検査をしたりというのは日常茶飯事でしょう。

 私の経験から言うと、公立病院の歯科が親切で安上がりです。開業医の、特に保険の利かない治療をやたらと勧めてくるようなところは要注意です。あと、これから行う処置や治療の方針・内容などについてきちんと説明してくれるような歯科医がベストだと思います。言ってくれないのなら自分から質問してみましょう。それでいやな顔をするようなら、その歯科医はやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、公立病院が一番いいんですか?
やってもいない治療費を請求されてもいまいち分からないまま払いそうですしね。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/23 20:27

歯科医院の受け付けをしています。

治療費は確かに処置事に金額は決まっていますから、よっぽどでない限り金額に大差はないはずなんですよね・・
人それぞれ、病院に対して感じ方は違いますが、老人が多く通っている歯医者が良いと思いますよ。虫歯などは一時的なものですが、老人の場合、入れ歯は何度も繰り返し調整が必要になりますし、先生の神経や手先の細かさも出ると思います。長いお付き合いが必要になるんですよ。それと各学校で歯科検診ってありますでしょう?順番で持ち回り制ですが、校医さんの経験がある先生も宜しいんではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老人が通っている歯医者。これは言われてみれば一番いい見分け方かもしれませんね。
結局小学生の頃に通っていた歯医者に行く事に決めました。
もちろん校医さんです。

お礼日時:2001/07/25 13:08

一番いいのはお友達ルートでしょうね、うちの場合仲のよい友達が開業しているので


そこを利用しています。
当然丁寧、無茶無し、お友達価格?
その友人によく業界の内緒話を聞くのですが、やはりドロドロしており
医者の性格も色々と・・・ああこれ以上は書けない!
友人曰く、開業医の場合生きるも死ぬも口コミ次第らしく
誰々さんの紹介といわれるとやはりそれなりに気をつけるそうです
やはり医者も人の子、まあ患者からの紹介よりももっと近い人の
紹介の方が強力でしょうけど(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お友達ルート・・・・・。そんなルートないですよぉ!
誰か紹介して!!
う~ん。。。できるだけ安くすませたいなぁ!

お礼日時:2001/07/23 20:31

明らかに違う歯科医があります。


私の在住地区内で、引っ越しに伴い何度か歯医者を変えたのですが・・・少なくともこの地域では歯科医師協会なるものに加盟していない所は以上に高い!同じような虫歯の治療だったのに、以前の所は一回500円程度だったのに、そこいは毎回3000円以上!ビックリしましたー。

次にそういうところに当たったときは、診療時間で選んだんです。どうやらその協会に属していると、時間も横並びに制限されるのではないかと想像するのですが、歯科医師のたまごの友人に聞くと、加盟しないことでそういう制約から逃れられるとのこと。夜遅くまでやっていたり日曜開業していたので便利でつい利用したら・・またまたとんでもなく高く・・・。しかも矯正とか歯の美白とかしつこく勧められたし・・・。腕は悪くなかったと思いますが、別に良くもなかったと思います。

どちらがどうだと決めつけることは出来ないと思いますが、なるべく行ったことのある人の話を聞いてリサーチしてからの方が良い気がします。

お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
500円が3000円!!この差は大きい!
歯科医師協会に加盟してるか加盟してないかですね。
わかりました。調べてみます。

お礼日時:2001/07/23 20:28

歯医者の値段は分からないのですが、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方は、以前「特命リサーチ200x」でやってましたよ。


その一つをご紹介すると、「良い歯医者は看板が小さい」だそうです。
その理由は、良い歯医者は口コミでお客が来るので集客のために看板を大きくする必要が無いからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。看板が関係してるんですね(笑)
近くの歯医者調べてみます。

お礼日時:2001/07/23 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事