アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉の田舎にある自己所有の100m✕300mの田を、地域の雇用増進のため、企業に来てもらえないかと思う昨今。
国道沿いで、近所に、○○運輸もあり物流には困らない。
何か良い案がありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    綠振地域にはいっていますが、地域雇用の目的があれば転用もできると聞いたものですから。

      補足日時:2018/11/12 20:43

A 回答 (3件)

農振除外は次の5つの要件をすべて満たすことが必要です(農業振興地域の整備に関する法律第13条第2項)。



1.農用地区域以外の土地では実現できない計画であること。
2.農用地の集団化や農作業の効率化等に支障を及ぼす恐れがないと認められること。
3.認定農業者や安定的な農業経営を営む者に対して支障を及ぼす恐れがないと認められること。
4.農業用用排水施設等の土地改良施設等に支障を及ぼす恐れがないと認められること。
5.(土地改良事業施行地の場合)土地改良事業の完了の公告の翌年度から起算して8年を経過していること。
なお、次のような土地等に該当する場合は農振除外申請を受け付けることはできませんので、あらかじめご了承ください。

(農振除外申請を受け付けられない土地等の代表的な例)

周囲が農地に囲まれている土地

農地法3条により取得して3年を経過していない土地

農地法・農振法の違反状態にある土地

計画を実現するために必要な関係法令(都市計画法、農地法、建築基準法等)の許可見込みのないもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国道に面し、両側後方農地、基盤整備事業完了から30年経過です。
勉強してみます。

お礼日時:2018/11/13 12:08

農地の自己転用は農地法第4条申請、転売転用は第5条申請。


農業委員会が転用適との意見を附して、知事が許可する事となります。
先ずは、市長村役場の農業委員会を所管する担当課を訪ねて、相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
勉強してみます。
田舎であっても、雇用を創出できる案がないものかと、土地の提供などで企業誘致などができないものかと思いお聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/12 22:45

農地として使ってほしいって事?


それだと狭すぎるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
綠振地域にはいっていますが、地域雇用の目的があれば転用もできると聞いたものですから。

お礼日時:2018/11/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!