アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートの問題ですが、これでは間違いなんでしょうか。教えてください。考え方もご指導ください。よろしくお願いします。

「ルートの問題ですが、これでは間違いなんで」の質問画像

A 回答 (3件)

3,2√2,4/√2 の大小


3=√9 2√3=√12 4/√2=4√2/2=2√2=√8
4/√2 < √9 < √12

同じ土俵で比較するのが判りやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に 解答をありがとうございました‼ 「同じ分数にしてみる」から、考えが離れなくて つまずいていました。
ルートにしてしまえば分かりやすいですね。とってもスッキリしました。ありがとうございました‼

お礼日時:2018/11/13 01:40

(1)①


大きさを較べるには、手切るだけ同じ形に揃えた方が比べやすいです。ですから、それぞれをできるだけ簡単な形に変形した上で、全てルートをつけた形に揃えてみます。
3=√9
2√3=√12
4/√2=√16/√2=√8
√8<√9<√12なので、
4/√2<3<2√3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をありがとうございました。
おっしゃる通りですよね。
できるだけ簡単な形にしてみる‼
それが、分数にしてみる事から 考えが動かず 進めませんでした。
スッキリしました。ありがとうございました‼

お礼日時:2018/11/13 01:43

1つのやり方として。


(1)
今、全て、正の数なので、2乗しても、符号は変わりません。
2乗すると
3*3=9 , 4*3=12, 16/2=8

なので、
4/√2 < 3 < 2√3
となります。

(2)
(1)と同じように考えると、n=2しか成り立たない。
n=1の時、1<8<4 ←NG
n=2の時、4<8<9 ←OK
n=3 9<8<16 ←NG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をありがとうございました。

(1)で、つまずいていました。今回のように 全て正の数の時なら、2乗して考える事ができると 覚えておきます。そうすると、ルートが外れて分かりやすいです‼

(2)まだ 手をつけていなかったのですが、ご丁寧にありがとうございました。
とってもスッキリしました。
写真見辛かったと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!