アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキやクッキーを焼きたくてオーブンレンジを購入するつもりです。段がついてる方がいいですか? 安い回転のお皿だけのだと焼けないですか?

質問者からの補足コメント

• 予算3005万で考えています。おすすめがあれば教えて下さい(^^)

A 回答 (3件)

こういう公開サイトで特定企業の商品をあげるのは、ちょっと抵抗がありますが、

各社のカタログを検討して買換えをしましたので、参考程度に。

主眼は「パンとシフォンケーキ、ザクザククッキーを焼きたい」
「オート調理のメニュー数」や「オイル無しでのヘルシー調理」は重視しませんでした。

結果的にオーブンが高温になる、2段プレート(クッキーが一度にたくさん焼ける)、庫内の高さ(シフォンケーキを焼くため)を決め手とし、東芝石窯ドームシリーズに決めました。
高温と2段、という点では新型も昨年発売のも同じだったので、昨年発売の旧型番のにしました。

前に使っていたのより、余熱時間が短いのでいいです。
スチーム機能が付いていますが、後の手入れが面倒そうなので、使っていません。
オーブン機能だけのものがあればいいんですけどね。

同シリーズでいろいろなタイプがあるので、予算内のものを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
私もいろいろ考えた結果、石窯ドームに決めました

うーーん、、、

クッキーはまあ、どうにかなるけど、ケーキ焼きたいなら、容量が多いほうが良い。
予算内に収まるなら、2段のほうが良いと思いますよ。
予算が3.5万くらいなら、30L前後のものを見つけるとよいと思う。
シャープか日立だったらあるかもしれない。
ただ、会社によって売りが少しずつ違うので、あとは好みってことになっちゃうかもしれません。
うちは、先日4万ちょっとの、東芝のやつに買い替えたんだけど、、、

まあ、レンジは解凍と温め位しか使わない、
シフォン型が普通に入る
庫内の温度が一定に保たれやすい
などから、探していったらそうなっちゃった。
    • 0

回転のお皿だけって、「単機能電子レンジ」のことではないですか?

オーブンレンジ、というのは、「電気オーブン+電子レンジ」の略称です。
電子レンジ機能とオーブン機能がついています。

クッキーを焼くのは「オーブン機能」を使います。
電子レンジでも、「クッキーのようなもの」が作れなくはないですが、レシピも出来上がりも違います。
まともにクッキーやケーキをつくるのなら、鉄板がついた「オーブンレンジ」を買うべきです。
「段」は鉄板をおくための段ですから、必要です。

最近「電気オーブン」が欲しくていろいろ探しましたが、「オーブン機能だけの調理家電」は作っていないようです。(プロ用はあると思います)

オーブントースターでお菓子が作れないか、と思いましたが、2、3万円とかのオーブントースターでも、満足のいくお菓子はあまりできないのでやめました。

お菓子やパンを作るには、やはり「オーブン」でないと、作っても失望することになります。
高くても「(単機能)電子レンジ」ではなく、「オーブンレンジ」を買うべきです。
    • 0