プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふつうのオーブンレンジで湯せん焼きでスフレチーズケーキをを焼けますか

質問者からの補足コメント

• ご回答感謝します。
    天板でなく、丸型の回転するものでは
    話変わってきますか

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 18:43

A 回答 (5件)

No.3です。

天板がどんな形であれ、回転しているのであれ、「オーブン」なら焼けるはずです。

オーブンを予熱し、天板に水を入れて、その中に生地を入れたケーキ型を置いて、レシピとおりの時間を設定すればいいです。

分量や焼く温度、時間はレシピに従ってください。
    • 0

出来ますよ!

天板にお湯を入れてから、予熱して使って下さいね。

スフレチーズケーキ大好き!
美味しいの食べられていいなー♡
私はプリン焼きました。
    • 0

補足について

>丸型の回転するもの

オーブンレンジの電子レンジ機能ではなく、オーブン機能でしょうか?
オーブン機能の時に回転するのは見たことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
日頃、電子レンジとしてのみ使ってましたので、
オーブン機能を試したら回転してました。
焼けるものならスフレチーズケーキに挑戦したいです。

はい、一般的なオーブンレンジを使用してスフレチーズケーキを湯せん焼きできます。

湯せん焼きは、ケーキを水浴(湯せん)に置いて加熱する方法で、均一な加熱や焼き色の調整に役立ちます。

以下は一般的な手順ですが、レシピやオーブンレンジの取扱説明書を参考にすることをおすすめします。

オーブンレンジの内部をきれいにし、焼く前に予熱することを忘れないでください。

チーズケーキの生地を型に流し入れます。型は水が浸かる深さのあるものを使用し、底にアルミホイルを敷くと水が浸み込むのを防げます。

湯せん用の容器に熱湯を注ぎ、チーズケーキの型を浸します。水位はチーズケーキの高さの半分くらいまでになるように調整してください。

オーブンレンジの加熱機能を使用し、適切な温度で湯せん焼きを行います。一般的な温度設定は、150〜160℃程度ですが、レシピやチーズケーキの種類によって異なる場合があります。

焼き時間はレシピに従って調整してください。通常は40分から1時間程度が目安ですが、表面が膨らみ、やわらかく仕上がるまで焼きます。焼き具合は竹串を刺してみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

湯せん焼きによって、スフレチーズケーキはしっとりとした食感となります。ただし、オーブンレンジの性能や設定によって焼き上がりが異なる場合もあるため、最初の試みでは焼き加減に注意しながら調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます
詳しいレシピと手順まだ感謝します

焼けます。

天板にお湯を張ればいいです。
スチーム機能付きオーブンが売り出される前はそうやって焼いていました。
この回答への補足あり
    • 0