電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あなたは彼女がテニス選手であることを知ってましたか。」に対する英訳として Did you know that she was a tennis player? というのが参考書の解答例でした。疑問に思うのは she was a tennis player で、時制の一致によって was になっていると思うのですが、これは現在もテニス選手ということになるのでしょうか? あるいは現在はテニス選手ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Did you know that she was a tennis player?

→ 例えば1年前とか10年前の過去に「あなたは彼女がテニス選手であることを知ってましたか。」ということなので、この分からだけでは現在彼女がテニス選手かどうかは分かりません。

これに対し彼女は現在テニス選手であることを現在より少し前の過去に知っていたかを聞く時は Did you know that she is a tennis player? と聞くことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、時制の一致で was になっています。

現在もテニス選手かどうかは、この文章からは分かりません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。