アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せたいのにお菓子を食べてしまう。
高校生です。

夏休み前に1度ダイエットをし、1週間ほどで6キロ程落として身長154cmの体重46キロでした。

夏休みに入ってからお菓子や高カロリーな物を好きな時間に好きなだけ食べたり夜中にインスタントラーメンやチョコレートなどを食べてしまいダイエットする前の体重54キロから57キロ。。3キロ増えてしまいました。

これはやばい。痩せて誰からにも可愛いと言われる人になりたい。と思うのですがお菓子とか大好きなのでビスケット1袋とか学校帰りに買って食べたり、家ではご飯2杯食べたりしてしまったりします。

痩せるためにこれからは

朝昼晩低カロリー低糖質のものを食べる。

早起きして筋トレをし、1時間ほど走る。

間食は一切食べない。

マッサージをする。

というのをやろうと思うのですがどうしたら続けられますか??

どうしても痩せたいのに食べてしまいます。どうしたら良いでしょうか。

食欲をなくす方法などがあれば教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

事情お察ししますが、無理をするから食欲が暴発するのです。

一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。書かれたことはおそらく長続きしないでしょう。更なる食欲の暴発を呼び、摂食障害への道を進む危険があります。以下、長文ですが参考まで(前も書いた気がしますが)。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります(質問者さんに起きたことは正にこれかもしれません)。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を気にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません(質問者さんの場合も1週間で脂肪が6kg落ちたわけではありません)。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

そんなしんどいダイエットは続きません。

食事制限でダイエットをすると筋肉がやせて基礎代謝が減り、太りやすくなります。筋肉を付けるのは良いですが、続けられるものをしましょう。ラジオ体操を真剣にやるとストレッチになりけっこう疲れますよ。それにバランスの良い食事をしっかり食べて間食を減らしましょう。どうしても食べたいのなら早い時間に少しだけにして、夕食後にカロリーのあるものは食べない。自分がきれいになった姿をイメージして頑張って下さい。
    • good
    • 1

ワイ(`ω´)


食事制限でガッツリ痩せてムキムキやで(`ω´)
食事制限は糖質や脂質はカットしてもタンパク質はバリバリとるんやで(`▽´)
そんで筋トレしてれば筋肉は痩せないから基礎代謝も落ちんで(´・ω・`)
    • good
    • 0

らく痩せダイエットしたいならおからパウダーを使ってご飯にかけて食べるといい運動しなくてもいい食事制しなくてもいい普段どうりに過ごし

ていい学校の帰りにクッキー食べてもいい大好きなお菓子も食べていい
    • good
    • 0

ビスケット1袋とかご飯2杯とか、食べ過ぎですよね。

なかなか満腹を感じずられないせいで、食べ過ぎているのでは。まずは、よく噛んで食べましょう。ゆっくり時間をかけて食事してください。
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topi …
https://www.8020zaidan.or.jp/info/effect8.html

あと、実家暮らしの高校生だと無理そうですけど、1日5食ダイエットとかありますね。3時間おきに同じ量を食べる。1日の総摂取カロリーはダイエットを始める前と同じでいい。だから、トンカツ食べても、ラーメン食べても構いません。1食分が、ダイエット前は1日の総摂取カロリーの1/3(=33%)だったのが、ダイエット中は1/5(=20%)になります。1食の量が1日3食の時の約4割減となります。これを続けると、満腹感を早く感じるようになり、食事量が減っていくんだとか。これで、通常量まで食事量を減らしましょう。
    • good
    • 0

まず第一には、やっぱり我慢するしかありません。



ただしずーっと辛いわけではありません。甘いものや白ご飯などが無性に食べたくなるのは、糖質に中毒になる性質があるせいなので、最初は辛くても我慢を続けている間に、あまり欲しいと思わなくなって行きます。

間食するときに、アタリメ、ナッツ、ちくわ、ゆで卵、ジャーキーなど、菓子ではないものを食べるのも甘いものをやめるのに役立ちます。プロテインや豆乳も空腹を満たすのに良いです。
    • good
    • 0

お菓子を買うお金を持たない

    • good
    • 0

運動をするつもりであれば糖質制限はやらなくて良いです。


運動から受ける影響に比べれば糖質制限から受ける影響は誤差の範囲内ですし、筋肉を動かすエネルギーとして糖質は不可欠です。
栄養バランスの良い食事を心掛けてください。

運動に関してですが、いきなり1時間もランニングは無理でしょう。
無理なく出来るウォーキングから始めてください。
慣れてきたらジョギングに変えたり、ウォーキングの途中にダッシュを挟む等して強度を上げていってください。

間食や空腹時にプロテインを飲めると良いですね。
ソイプロテインやカゼインプロテインは腹持ちも良いので空腹を紛らわしてくれるかもしれません。

マッサージよりも運動前に動的ストレッチ、運動後に静的ストレッチを必ず行うようにしてください。

あとは体重は気にせず、見た目の変化を重視するようにされてください。
見た目と体重は必ずしも比例しません。
    • good
    • 0

朝昼晩の食事は低糖質でさえあればいいです。

厳密には低GLな食事をしてください。
https://hikage-no-michi.com/1709/

低GLな食事をするなら、カロリーは無制限でいいです。カロリーを気にして、必要な栄養を摂れないのであれば、本末転倒です。

また、低GLな食事をしている限りは、特に運動やマッサージをする必要がありません。ダイエットに意気込む人ほど、食事制限とランニング、筋トレをいきなり始めて、ヘトヘトになってしまいます。それで長続きしません。それよりも、食事内容だけ改善して、それを半永久的に続けましょう。そうすれば、数ヶ月~半年後に「あれ? お腹がぺったんこだ」と気づきます。
    • good
    • 0

間食は一切食べないというのは急すぎて3日坊主になると思います。

例えば、21時までに150kcalまで食べて良いというふうに決めてそれを絶対守るようにしたら良いでしょう。

また、水をたくさん摂るのは健康にもダイエットにも大切です。

あと、お腹を低カロリーに膨らす、高タンパク質な鶏肉を摂るのもおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!