プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chromeやFirefoxのブラウザを立ち上げ、多数のタブを開くと突然再起動する症状に非常に困っています。無論、購入後3年ほど普通に使えていました。

色々試し、調べた結果私は電源ユニットではないかと鑑みています。そんな中、メーカーに配送にて修理を出すより、持ち込みで出した方が安く早いと思い、グッドウィルのパソコン工房に行きつき、電話をすると、ブラウザについては対応できないといわれました。

この場合、ブラウザを立ち上げないと再起動エラーが生じないのですが、ブラウザに関わらない?パソコン工房の対応は持ち込んでも正常だと言われるのではないかと二重三重の手間が生じないかと懸念しますがいかが思いますか??

A 回答 (8件)

ANo.6 です。

"ダウンロード先として指定したドライブには展開したファイル「DeepBurner1.exe」だけあります。先ほど貼付させて頂いたサイトに従って直接DVDRにインストールしましたが、何か間違っている部分があったのかもしれません。。"
→ そうなると肝心の Memtest86+ をダウンロードしていないことになります。DeepBurner Free1.exe は、iso ファイルを焼くためのソフトです。

必要なのは、Pre-Compiled Bootable ISO(zip) からダウンロードし、それを解凍した "memtest86+-5.01.iso" になります。これを、DeepBurner Free1.exe を起動してディスクに焼きつけます。これを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

未だに模索中ですが、ご回答頂きありがとうございましたm(__)m

>ブラウザについては対応できないといわれました

当然でしょうね。ソフトの問題はそのベンダーでないと解決できませんからね。
>ブラウザを立ち上げないと再起動エラーが生じない
ショップには「突然再起動する症状」を診てもらうこととし、その再現にはブラウザを立ち上げると起ることを説明して下さい。できればExcel等を多数立ち上げても起こるかどうか事前に確認しておいた方がいいですね。chromeやFirefoxの両方に同じ症状となる原因が内在しているとは考えにくいですから、他のソフトでも多数起動すると起るように思います。
    • 0

ANo.5 です。

"Memtest86+をDVDにデータとしてインストールしており、参考サイトはこちら [https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html#CD] を観ながら進めておりますが、『Burn ISO画面が開くので、Image file右側にある「・・・」をクリックし、「Memtest86+」のISOイメージを選択でDriveから書き込みドライブを選択し、「BurnISO」をクリックします。』で、「Memtest86+」のISOイメージを選択」がどこにもなく滞った状態です(^_^.)"
→ ダウンロードしたファイルの場所が判らないのでしょうか? これはその前の 「Memtest86+のダウンロード」 のところでダウンロードした場所を指定してください。ZIP ファイルなので、事前に展開(解凍)しておく必要があります。特にダウンロード先を指定していない場合は、Windows の 「ダウンロード」 になると思います。

それと、DVD-R では容量が大きすぎますね(笑)。もっとも、今は CD-R より DVD-R の方が安いので仕方ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロード先として指定したドライブには展開したファイル「DeepBurner1.exe」だけあります。先ほど貼付させて頂いたサイトに従って直接DVDRにインストールしましたが、何か間違っている部分があったのかもしれません。。

現状では、数個のタブだけだとFireFoxでは昨晩中開いておりましたが午前中まで持ちました。沢山開くと落ちる(再起動)でしょう。しかしchromeは数個のタブでも10分持てばいい方です。。air_supplyさまと同じ8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-19200)の16GBです。もちろん今まで100個ほど毎日開いて作業していました。

修理に持っていく前にご回答に従ってもう少し検証したいと思いますm(__)m大切なデータは全て外付けなので、もしかしたらバックアップはそう時間がかかるものではないのかもしれませんが。。

FireFox あ使っていると勝手にクラッシュして困りますが、パソコンが再起動するようなことはありませんね。

FireFox はかなり沢山のページを開いて閲覧しています。Chrome も時々使いますが、余りページを開かないので判りません。

ブラウザでページを沢山開いた時限定なら、メモリの上位アドレスにエラーがあって飛んでいる可能性がありますね。電源ユニットの可能性もあることはあるでしょうが、過負荷で電圧が低下したようなケースになります。ブラウザで沢山のページを開いても、大した負荷にはなりません。確認をしたければ、下記のようなベンチマークを走らせて、CPU に負荷を掛ければ一発で判明します。

マルチコア対応版Superπ、その名は”Hyper Pi”
https://skyline798.blog.fc2.com/blog-entry-201.h …

前に実験で FireFox を 100 ページ(10 個の FireFox に 10 ページづつ開く)展開して、どうなるかを試してみたのですが、メモリ消費が 8GB なるかならないかでした。パソコンのメモリは 16GB 搭載で、ブラウザを開く前は 3GB くらいでしたので、5GB 程使っていたようです。グラフィックを使ったページが多いと、その分メモリも消費します。

と言う訳で、もしメモリにエラーがある場合は、ブラウザでページを沢山開くと、メモリをガンガン消費ますので、上位アドレスにエラーがあると飛ぶ可能性はあります。確認したければ、下記のソフトでメモリチェックをして下さい。これは、パソコンショップでも使われているテストで、これでエラーが出たら確実です。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。ただし、チェックには相当時間が掛かります。

メモリの挿し込みで接触不良が発生することもあります。長年放置していると、電極の接触状態が悪くなり、不安定なエラーが発生したりします。これは 2~3 回抜き挿しすると、電極の表面が削れてエラーが解消します。

電源が怪しい場合は、専用の負荷テストがあります。電源に対するストレステストで、もし電源が弱っていたなら確実に落ちます。ただし、結構きついテストなので、パソコンがもつかどうか。

CPU・GPU・電源のストレステストを実行しシステムの安定度がチェックできるフリーソフト「OCCT」
http://gigazine.net/news/20121227-occt/

「この場合、ブラウザを立ち上げないと再起動エラーが生じないのですが、ブラウザに関わらない?パソコン工房の対応は持ち込んでも正常だと言われるのではないかと二重三重の手間が生じないかと懸念しますがいかが思いますか??」
→ 上記のメモリチェックや電源のテストなどでハッキリすれば良いのですが、何が原因なのか特定できない可能性もありますので、ユーザーとしてはどうにもなりません。その場合は、任せるしかないでしょう。

一般的には、不安定なシステムには初期化などが行われます。何と言っても効果的ですから。データ類はバックアップしておいた方が良いでしょう。

購入したのがパソコン工房なら、先ずはそちらに持ち込むのが一番でしょう。責任はパソコン工房が持つと言うことで、修理の引き渡しに関して付属品が必要かどうか等、後々面倒になる細かいことも打ち合わせして下さい。て基本的には本体だけで良いはずですが、"渡した" "受け取っていない" 等の行き違いが無いようにして下さい。

最終的にはメーカーに送られるでしょうが、メーカー側は沢山の修理品の一つとして扱うのに対して、パソコン工房は顧客の一人から預かったパソコンですので、扱いが若干違うと思います。

あと、メーカー以外の業者に修理を依頼する場合、仕上がり具合は業者の持っているスキル次第です。マニュアルに準じた修理方法か、勘に頼った修理方法(こちらの方が良い場合が多い 笑)かは判りませんが、業者ごとに個性が出るでしょう。下手な修理屋だと、1 回で直らず何回も往復することになるかも知れません。腕の良いところに当たると良いのですが ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございますm(__)m現在まで、ご回答に従いまして検証中です。

ちなみに、Memtest86+をDVDにデータとしてインストールしており、参考サイトはこちら[https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html#CD]を観ながら進めておりますが『Burn ISO画面が開くので、Image file右側にある「・・・」をクリックし、「Memtest86+」のISOイメージを選択でDriveから書き込みドライブを選択し、「BurnISO」をクリックします。』で、「「Memtest86+」のISOイメージを選択」がどこにもなく滞った状態です(^_^.)

メモリの差込もしましたが変わりませんでしたので、時間の合間を縫って電源部を調べたいと思います。

度々です。

どこへ持ち込んでも同じです。
対応は、メーカー修理です。
メーカーは起動さえできれば初期化をして数時間稼働、その上でトラブルが出れば修理ではなくパーツ交換です。
要する、いかに時間を掛けず効率よく修理をするか?です。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。修理に出す前に聞いてみたいと思います。

メモリテストなり、HDDのSMART値なりで、エラーって分かるものなら、いきなり交換なりの対処をする場合がありますけども、基本的には、OSのクリーンインストールなどでの対応ですよ。

OSの再インストールだから、データは消えますから、事前にバックアップをとるなりしなければならない。

あなたが出来るとしたなら、OSの再インストールを行ったりメモリテストを行うぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下記と同じご質問となりますが、それはどこの修理業者でも同じでしょうか??ちなみに購入したメーカーマウスコンピューターに配送するかパソコン工房に持ち込みかどうか悩んでいたところでした。

#1です。

当然修理に出せばデータすべて削除されます。
またその同意書にサインを求められます。
当然購入後にインストールをしたソフトも消えます。

先にも書きましたが、パソコンの基本として修理に出す前に再セットアップをして、動作を確認です。
かなりの部分、再セットアップで解決します。
ですから、まず自分で再セットアップ。
これができない人は丸投げという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

それはどこの修理業者でも同じでしょうか??

> 電源ユニットではないかと鑑みています

日本語が???「鑑みて」・・・照らし合わせるという意味ですが。

本題に戻り、トラブルが起き場合の基本は再セットアップです。
再セットアップをしても同じ症状であれば、そこで始めて修理なのです。
まずは再セットアップで工場出荷状態に戻す!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございますm(__)m
急ぎ足ですみません。意味を汲み取っていただき、ありがとうございます^^;

このような症状でパソコン工房に修理を出す場合、再セットアップを要求されるということでよろしいでしょうか。では、持ち込み事前にデータのバックアップは必須となるでよろしいでしょうか??