中学生からの代理質問で失礼します。
生徒会の役職名の中の『書記』というのは必要な役職名なんでしょうか。何か、実態とかけ離れているし旧時代の政治的なにおいがしてしまうので、是非とも変えたいのです。いい案はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中学生の会議において専任の書記官及び書記長を置く必要があるかどうかはその議題内容の多さや,中味にて組織(生徒会)が判断すべきだと思います。



(個人的には必要が無いような気がします)

しかし,勘違いしてはいけないのは,書記はという役職は不要でも,会議や合議の記録の責任の所在をはっきりするという意味で,会議特に決議事項をする場合にはかならず,書記の任命が必要になります。

記録者や,責任者の確認が無い議事録は基本的には無効です。

ですから,生徒会等では
1 書記長は生徒会長ないし副生徒会長が兼任。
2 各会議時に,書記長が都度書記を任命する(本式には任命にも許可が必要です)
3 作成された議事録は書記者の明記と共に,記述に間違いがないか書記長が確認検印をし,保管する。

1については,許可者の会長と確認者の書記長が同一の場合,後々不都合(捏造など)が生じる場合がありますので,やはり副が兼任というのがベストではないでしょうか?

現在世の中は,ISO9000シリーズとか14000シリーズとか各企業,団体がこぞって取得しています。これには記録が絶対にかかせません。
ゆうなれば,非常に記録を重視する傾向があります。
そういう意味では記録自体と記録者,確認者の責任は非常に重いものになっています。

生徒会とは言え,やはりひとつの決議機関だと思います。
役職を置かない代案を必ず講じる必要はあろうかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。勉強になります。
どんな会議でも記録が必要不可欠ですよね。
『記録者』の兼任の仕方なども話してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 06:51

名前が現代的ではないということでしょうか。

それとも書記という役は不要ということでしょうか。

役職は必要です。生徒は書記という名前に政党の書記長などのイメージを持っているのではないでしょうか。それなら名前を実態に合わせて変えたらいいでしょう。生徒会長、副会長(いない?)そして記録担当(記録係)でもいいのでは。

ただ社会にでれば何処の団体でも書記役、秘書役、などがいます。そういう社会の仕組みや慣例を理解したうえで好きな名前をつけるのならいいと思います。世の中には、父親が会長、長男が社長、次男が専務、母親が経理担当取締役というような
会社がたくさんあります。何故、書記は不要だと思うのか議論が必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
書記という役職はどうしても必要なため、代わりの名前はないか考えているようです。わかりやすく会議のつど『記録担当』というのもいいですね。会社の中で使われているうまい役職名があるといいのですが。それも調べるように話してみます。

お礼日時:2001/07/25 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

記録 意味」に関するQ&A: 「サーガ」って何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会役員の立候補案

私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。
クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。
でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。

役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。
意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。

動機
・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから

活動計画案
・裏校則の撤廃
・学校全体の活性化
・委員会活動の充実

などです。
2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。

自分的にはインパクトに欠けるなって思います。

意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学か高校か、何年生かなどの情報が欠けていましたので、いまいち焦点が定まりませんが、以下のとおり、⇒のあとにお答えします。

>動機
>・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから
⇒「独断的・専制的なにおい」のようなものを感じさせてしまうかも知れません。
それより、「自分のためだけでなく、人のために役立てることがあれば、ぜひやってみようと思います」、というような内容のほうがよいでしょう。

>活動計画案
>・裏校則の撤廃 ⇒いきなり「撤廃」ではまずいでしょうね。せめて、「検討」くらいにすることをお勧めします。
>・学校全体の活性化 ⇒例えば、「月に1回、部活の発表を行うようにする、というのはいかがでしょうか」などの例を添える。その他、学校祭をより楽しくすることなどをかんがえてみてはどうでしょうか。
>・委員会活動の充実 ⇒例えば、「週に○回、お昼休みの校内放送で委員会活動の報告や呼びかけを行うようにする、というのはいかがでしょうか」など、例を添える。

>自分的にはインパクトに欠けるなって思います。
⇒インパクトなどはなくても、「どれだけ真剣に学校のためを考えているか」、が大事だと思います。

>意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか??
⇒次のように順を追って書いたらいかがでしょう。
(1)はじめは先生から勧められたが、考えてみると意義のあることだと思ったので、生徒会役員の副会長に立候補することにした。
(2)具体的な動機としては、「自分のためだけでなく、人のために役立てることがあれば、ぜひやってみたい」と考えた。
(3)活動計画案としては、今のところ「裏校則の検討、学校全体の活性化、委員会活動の充実」の3つを考えています。
(4)各活動計画案の具体例としては、次のように考えています。まず、「裏校則の検討」については…。~については…。~については…。
(5)生徒会役員の副会長に選ばれたら、先生や生徒会長や他の役員とよく相談して、私たちの学校をよりよくしていきたいと思います。

以上、ご回答まで。

中学か高校か、何年生かなどの情報が欠けていましたので、いまいち焦点が定まりませんが、以下のとおり、⇒のあとにお答えします。

>動機
>・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから
⇒「独断的・専制的なにおい」のようなものを感じさせてしまうかも知れません。
それより、「自分のためだけでなく、人のために役立てることがあれば、ぜひやってみようと思います」、というような内容のほうがよいでしょう。

>活動計画案
>・裏校則の撤廃 ⇒いきなり「撤廃」ではまずいでしょうね。せめて、「検討」くら...続きを読む

Q中学生 基礎の勉強について A案とB案 悩む

A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
題名に高校入試なんとかかんとか 基礎を学ぶなんとかかんとか・・とあります。

B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
一問一答とか基礎をしっかり・・とかあります。

中3の子はAがよくて、中1と中2の子はB、が良いのでしょうか?
AとBの使い分け方を教えてください。

Aベストアンサー

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:高校入試のために基礎を学ぶという本が複数あります。
上記のような本は広い範囲をカバーしなければならないため、薄く広い傾向にあります。
受験に向けているため、教科書だけでは学べないテクニックや、気付きを与えてくれることもあります。

>>B:定期テストや実力テストのためのような基礎を学ぶ本があります。
上記のような本は定期テストに的を絞れるため、深く狭い傾向があります。
ある教科書に的を絞っていることもあるため、教科書の内容はカバーできますが、教科書以外のテクニックはあまり載っていません。

しかし中学3年生時の内申点を考慮しないところなんて寡聞にして私は知りませんので、中学3年生のときはより定期テストを意識する必要があります。

以上から一般的には
中1~中3で区別せず、AとB両方をやらせ、その比重を変えるのが一番でしょう。

あえて中1~中3で区別するなら(あくまでもあえてです)
中3
定期テスト3週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

中2、中1
定期テスト2週間前⇒Aの比重を上げる。
それ以外⇒Bの比重を上げる。

といった感じでしょうか。

一応参考URLには、内申点の基準がどうなっているのかを貼り付けてみました。

参考URL:http://benesse.jp/news/juken/koukou/20120921080046.html

まずは大前提です。

ある程度定期テストの点数を取っていなければ、受験前にそもそも必要な内申点がなく、受験しても無駄ということになります。
ただ、これも各都道府県や、各私立高校の規定によって変わります。
中三での成績だけ参考にするという所もあれば、中学三年間を総合的に見るところもあります。
なので、将来行きたい高校や、都道府県の環境によってどれが良いというのは変わってきます。

長い前置きはこのあたりにして、

質問が抽象的なので、抽象的な答えしかかけません。
一般論として、

>>A:...続きを読む

Q生徒会 書記候補 演説文

私は、中学2年の女子です。
今回の生徒会選挙に参加することになりました。
私は前回、生徒会副会長として活動させてもらいました。
そして、また、推薦され、立候補することになりました。

ですが・・・・

演説文が思い浮かびません。
ダレカ、書いてくれませんか?
そのまま利用しません。
お願いします!!

・こんな学校にしたい
 ↑だから、自分は、こうする


ということを入れていただくと嬉しいです。

 私は、書記候補です。
 よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

A#1さんのおっしゃるとおり、丸投げはダメですよ。
自分で立候補した以上は、何かしらの目標があると思います。
もしないとしたら、それは無責任です。

と、ま、お小言はこれくらいにして、
演説の流れを。

まず、問題提起。
「みなさんは、○○についてどう思いますか?」
といった、ことをぶちます。
ここは、いいことでも、不満でもOK。

これについて、詳しい内容を少々述べます。
「私は、入学以来ずっと我慢なりませんでした。なぜなら云々」
「私は、入学したとき、この部分がすばらしいと思いました。なぜなら云々」

そして、自分がその点について、改善・伸ばせるというのをアピール
「私が書記になったら、○○というスキルを用いて云々」


あとは、前後に自己紹介やら、よろしく!なんて付け加えれば、5分くらいのスピーチはできるでしょ

QPTA書記の引き継ぎについて

学校により違いはあるとは思いますが、教えてください。
PTAの書記をしたことのある方、引き継ぎはどのようにされましたか?

Aベストアンサー

 まぁ、次年度の方に対して、作成した書類一式を渡します。その際にしていくことで気がついた改善策とかあればメモにするなりして渡してあげて下さい。
 多くは、何をすべきか分からないので、時系列的に、このときはこういった事をしたと分かるようにすると良いです。
 書記はないですが、他の事で役員とかしているので、多くは作成した資料を基に口頭で説明。しばらくは連絡が取れる状態にして質問を受け付けてかな。
 最終的にはその年の役員さん達が作る物だから。

 

Q女子の生徒会長

女子の生徒会長ってどう思いますか?

Aベストアンサー

別に気にしないですよ。

僕が高校生の時に(約20年以上前)女子の生徒会長いましたよ。
別に特別関係ないですよ。

そんな、今時性別にこだわっていること自体、おかしいと思いますが。

周りの生徒会役員がしっかりとしていれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報