プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(20代男)はよく初対面の人や同僚に上品だとか育ちが良さそうと言われます。これは褒め言葉でしょうか?女性に対してだったら褒め言葉ととれますが男性に対してはどうなんでしょう?男らしさが足りないってこと?
皆さんは男性に対して、上品・育ちが良さそう・ボンボン育ちという印象を持つのは見た目と言動のどういうところから思いますか?

A 回答 (3件)

男性版の清楚って事だと思うので、褒め言葉だと思います。

私は言葉遣いも良く落ち着きがあるイメージに捉えます。
外見も爽やかで真面目な感じなのではないでしょうか。
男らしさ…
はあまり感じないですかね。
やはり育ちが良いと言う印象なので、大事に育てられた感が強いので、たくましい印象ではないですかね…
    • 0
この回答へのお礼

やはり男らしさは感じないですか。色気もないという印象ですかね。

ご両親が上手に育てた人 と、言う意味です

ボンボン育ちは 上品ではなく下品です
    • 0

「上品だ」とか「育ちが良さそう」は男相手でも褒め言葉でしょう。

言動が礼儀正しかったり、金持ち喧嘩せずといった風に性格がおおらかだったりする印象です。
一方、「お上品」とか「ボンボン育ち」といった表現だと、頼りないとかナヨナヨしてるとか
打たれ弱そうなどのネガティヴな意味合いが強くなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

頼りないやなよなよしているという意味も含まれてることもあるんですね。一概には喜べませんね。